※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せを嫌がり、練習に苦労している様子。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

うつ伏せについてです。

うちの子は今3ヶ月半ですが、うつ伏せをすごく嫌がります。
首はだいぶしっかりしてきている感じではあります。
ソファに私が浅く座り胸のところにうつ伏せにすると一生懸命頭をあげたり、キョロキョロしたりします。
なので今までそれでうつ伏せ練習にしてましたが、床にうつ伏せにすると全く上がらなくて、身動き出来なくて手足バタバタさせて、泣いてしまうので、大丈夫かなあ?と思ってきました…

タオルを胸に挟んでやったりもしましたが、私の置く場所が良くないのか全く効果ありません…

やっぱりうつ伏せ練習させた方がいいんでしょうか?
同じようなママさん、特に問題なくお子さん成長されてますか?

実際にタオル挟んでる写真等もあれば、
載せていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みーさん。

うちの子も最初は嫌がってましたが、ちょっとずつ慣らしてあげたら嫌がらなくなしたよ〜😊
うつ伏せにさせて、自分も寝転がって同じ目線にして声かけしてあげたら笑ってくれるようになりましたよ〜🌟

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!新生児の頃から試みてるんですが、嫌がるんですよね😢腕はどんな感じにしてますか?

ちなみに私、東京生まれ東京育ちの26歳です🤗笑

• 4月14日
  • みーさん。

みーさん。

最初の方はギャン泣きでしたよ〜😅💧ガス溜まってたり便秘やったりすると、余計泣きますね😰💧腕は曲げてますよ〜🙆腕で踏ん張れるように🌟

そうなんですか〜😂✨
    大阪と東京の26歳同士で子供も同い年ですね💕

• 4月14日

はじめてのママリ🔰さん

腕ぺちゃってしちゃってるので、曲げてみようと思います!
    本当ですね🙌✨子育て楽しみながら頑張りましょう〜\( ˆoˆ )/

• 4月14日
みー

ウチの子もうつ伏せ苦手ちゃんでした💦
首腰は結構早くにすわってたんですが、うつ伏せと寝返りは本人のやる気が感じられませんでしたね😅笑
でも、短時間でも1日一回ぐらいはうつ伏せの練習だよ〜😍って言ってから胸のとこにタオル挟んで座布団の上とかでさせてました❣️

はじめてのママリ🔰さん

お写真もありがとうございます🙇‍♀️!!
    明日やってみます!個々それぞれかと思いますが、どのくらいでお子さん泣かずに慣れましたか?💦

• 4月14日
  • みー

みー

毎日やってると今日は調子良さそう❗️って日が出てくると思います。
    それまではホント数秒しかしてませんでした。
    泣かないよーになったのは自分で座る姿勢にもっていけるようになった頃ですかね〜😢よく覚えてません💦

始めは潰れてたままだったのが、少しずつ腕の力で地面を押すようになって、頭を上げれるようになって、、、そしたらお気に入りのオモチャであやしたり、顔を覗き込んであげると喜ぶようになってだんだんうつ伏せでいれる時間が長くなりました。
    それでも、ずーっとうつ伏せの姿勢で遊んだりって事はなかったです😅
    赤ちゃんによってはうつ伏せで結構な時間過ごす子もいるみたいですが、かなり個人差があると思います❣️

絶対しないといけない事でもないので、kt81さんと赤ちゃんが楽しめるなら続けていけばいいと思いますよ❗️

• 4月15日

はじめてのママリ🔰さん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!
    やはり個人差ありますよね💦無理のない範囲で様子見ながらにしていこうと思います😊

• 4月15日
ママまぁ

うちもすごく嫌がってました!

一緒にうつ伏せしてみたり丸めたタオルを敷くのもやってみましたが泣いたらすぐやめるようにして何回かしかやってないです(>_<;)

なのでハイハイもしなかったのですが、幼児教室の体験でアドバイスされて、泣いててもうつ伏せにさせたままハイハイのアシストをすると言う方法で何回か練習しましたが可哀想になってきて数える程度しかしませんでした(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰さん

そうなんです、可哀想になってくるんですよね😭
    健診では特に何も言われませんか??

• 4月14日
  • ママまぁ

ママまぁ

検診の時にタオルを丸めて練習させるようにとアドバイスされました。
    可哀想できちんと練習できなくて9ヶ月までハイハイもうつ伏せもしないままでしたが、ハイハイはして欲しかったのでトンネルを作って遊びながら練習させたら
    1日目ですんなりハイハイマスターしました( ̄▽ ̄;)
    そうなるとうつ伏せにさせても嫌がらなくなり、今ではハイハイからいきなりペチャっと潰れてそのままうつ伏せで遊んだりしてます(笑)

• 4月14日

はじめてのママリ🔰さん

一日で凄いですね!✨様子見ながら出来る範囲で練習してみます!

• 4月14日
reika。

うつ伏せする時どうしてます?
コロンと転がしてますか?(´^∀^`)

うちは抱えて足からうつ伏せにしてあげたらケラケラ笑ってするようになりました(笑)

はじめてのママリ🔰さん

コロンと転がしてます!
    足からというのは、沐浴の時背中を洗う時やってたように、脇に腕を挟んでって感じでしょうか?

• 4月14日
  • reika。

reika。

ですかね?(*`∀´*)
    子供の背中をこちらに向けて、両脇抱えてって感じです!

うつ伏せ大好きになりましたー!

• 4月14日

はじめてのママリ🔰さん

あっ、背中をこっちに向けるんですね!3ヶ月のときにそれやりましたか?

• 4月14日
  • reika。

reika。

3ヶ月からさせてますよ(´^∀^`)♩
    最近はかなり首を上げれるようになりました!

• 4月14日

はじめてのママリ🔰さん

様子見ながらやってみようと思います😊

• 4月15日
Ma.

うちも嫌いみたいで全然頭上げてくれません😭
うつ伏せにしても寝たままニコニコして数分で泣きます。。首はほぼほぼ座ってるのに。。
もう諦めて隣で一緒にうつ伏せで寝ながらニコニコを観察してます(笑)

はじめてのママリ🔰さん

でもニコニコしてくれるんですね!うちは本当に嫌みたいで💦ゆっくり見守っていきましょう😂

• 4月15日