※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
子育て・グッズ

1歳前後〜卒乳された方への質問です。毎日の授乳回数を教えてください。私は7回授乳しています。断乳まであげるつもりです。

1歳前後〜卒乳された完全母乳の方に質問です❅*
毎日どのくらい授乳していますか?
私は7回はおっぱいあげていて、皆さんどんな感じなのか気になりました。
断乳せずにいらないと言われるまであげようと思っています🌼

コメント

10ヶ月半で卒乳しました(*^^*)
夜間断乳を8ヶ月半でしてから、10ヶ月になるちょっと前までは6回くらい授乳してました。
それから1週間は1~2日に1回、その後3~4回に1回になり、卒乳しました。

• 優月

優月

遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます!
    夜間断乳は大変だと聞いたことがあります😳
    段々と回数が減っていくと、胸は張らないようになるのでしょうか?

• 4月15日

退会ユーザー

3~4日に1回になると、さすがに張って痛くて、1回だけ産科で搾ってもらいましたが、その4日後に完全卒乳したみたいになって以降は全然張らなかったです(*^^*)

• 4月15日

退会ユーザー

うちは夜間断乳は主人の協力がないと、できませんでした(^^;

• 4月15日
  • 優月

優月

1回搾ってもらって張らなくなったんですね😳卒乳はおっぱいのお手入れが大変なんだと思っていました!

やっぱりそうなんですね😵
    うちには頼りになる男手がないので協力してもらえるのは羨ましいです😊

• 4月15日

11ヶ月になってすぐ、気づいたら卒乳してました😅

• 優月

優月

えっ😵気付いたら…とは!!
    全く欲しがらないのですか?
    きっと離乳食沢山食べてるんですね😍

• 4月15日

退会ユーザー

元々自分からそんなに欲しがらなくて、私が出すと飲むって感じでした。
    なので、出さなかったらどうなるのか……とふと思って放っていたら、卒業してました😄笑
    いつからとか全然覚えてなくて😅
    卒乳か断乳か微妙なところです。
    おっぱい出してみましたが、ニヤリと笑うだけで寄ってこないので、完全に卒業したみたいです。
    離乳食は少し減りましたが、結構食べてます。
    あと、寝る前だけミルク足してます😄

• 4月15日
  • 優月

優月

そうなんですね!早い卒業でしたね😳
    おっぱい出すとニヤリと笑うの可愛いですね〜🤣
    離乳食だけじゃまだ少し心配なお気持ち分かります!

• 4月15日

退会ユーザー

心構えする暇もなく😅
    嬉しいような寂しいような…です😂

手づかみ食べはじまってからこぼす方が多くて💦
    寝る前というか風呂上がりのミルク、寝るってくせがついてしまっているので、もう少ししたら哺乳瓶も卒業しなきゃなーと思ってます。

• 4月15日
  • 優月

優月

それですよね〜🤣
    私も今からどういう流れで授乳期が終わるのか想像しては寂しくなります(笑)

結構こぼしますよね😥栄養足りてるのか心配になってしまいます。
    哺乳瓶の卒業頑張ってください✨
    娘は3ヶ月くらいに哺乳瓶拒否してから、つい最近飲ませた時はマグストローで飲みました😅

• 4月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💖💖

息子はたくさんおっぱい飲む子だったので、もう満足したんだなーと勝手に思ってます😄笑
    にこさんのお子さんも気がすむまで飲んでくれるといいですね💖
    でもやっぱりおっぱい飲んでる姿が見られないのはなんだか物足りないです笑

哺乳瓶卒業がんばります(`_´)ゞ
    ストロー飲めるようになったのが11ヶ月ちょうどなので、まだあんまり上手くなくて😅
    コップもある程度飲めますが、風呂上がりにちょっとリスキーで😂
    マグストローで上手に飲んで欲しいです!

• 4月15日
  • 優月

優月

きっと満足したんですね😊
    娘にも納得いくまで飲んでもらおうと思います!(笑)

確かにお風呂上がりにミルクびしゃびしゃでは入った意味なくなってしまいますね🤣
    応援しています!!

• 4月15日
みこ29

1歳過ぎたくらいのときは朝食後(たまに朝寝を腕の中で…)、昼食後(昼寝のため布団に置く)、夜寝る時と夜中起きた時にあげてました。
1歳3ヶ月頃には昼食後と寝る前の2回になってました。

1歳5ヶ月のときインフルエンザになったのをきっかけに断乳。
とくに欲しがることもなく卒乳できました。

• 優月

優月

欲しがられなければ寂しい思いさせなくて済むのでいいですね😊
    卒乳後は胸は痛くなったりしないものなのでしょうか?
    1歳過ぎたらもう少し減っていくのかドキドキします😁

• 4月15日
すー

自然に減ってきて、今は2〜3日に1回、張って痛い時だけあげてます(笑)
断乳は自然に任せようと思ってたのですが、2人目授かり、22週までに授乳やめてねーと、先生に言われてて、それまでに減らそうと思ってはいたんですが、欲しがらなくなったので(*・ェ・*)ノ☆

• 優月

優月

2人目おめでとうございます💗
    私の中では妊娠初期や中期頃の方が授乳ダメなような気がしてしまいます😅
    でも22週までにやめればいいのですね〜☆

• 4月15日
  • すー

すー

22週ま頃から、おっぱい刺激すると子宮収縮するそうですよ◡̈ 私も、妊娠わかったときはめっちゃ授乳してて、おっぱいやめなきゃだーどうしよう、って思ってました💦

7回くらいおっぱいあげてるなら、体重増加防止にもなりそうでうらやましいです(笑)おっぱい減ってる上に、食欲増加して体重ヤバイです(^◇^;)笑

• 4月15日