※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envy.
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、実母か義母どちらか1人か、旦那と2人か迷っています。皆さんはどうでしたか?体験談をお聞かせください。

出産予定の産婦人科は実家・義実家の
中間地点にあります。どちらも片道30分ほどなので
里帰りはせず、平日に陣痛が来た際は義両親に
送迎して貰い行きがけで旦那を拾う予定です😌
(単身赴任中で産婦人科のある隣市に平日は居る為)

そこで疑問なのですが、旦那は出産に立ち会います。
実母や義母も立ち会うのでしょうか??
実母が立ち会う事に抵抗はありませんが、普段から
気が合わず良い気はしません…(;_;)
義母が立ち会うのは少し恥ずかしいかなぁ…
気を使ってしまうなぁ…と思います😖
初産なので私達夫婦だけよりかは、経験者が
居た方が心強いかな…とも思うのですが
あまり人が居ても気が散るような…
実母か義母どちらか1人にすべきか、旦那と2人か
迷っています…(;_;)

陣痛の痛みでそんな事考える余裕も無いですかね?💦

皆さんはどうでしたか??
差し支えなければ、体験談等お聞かせ下さい🙌🏻

コメント

ゆーき

陣痛室には誰でも入れたのですが
分娩室には旦那以外は入れないみたいでした^_^私は旦那と2人でしたよ!
私だったら実母も義母もいなくていいです。笑

旦那さんだけで良かったです^_^

  • envy.

    envy.


    そうなんですね😳
    産婦人科がその方針だと
    こっちも気が楽ですね( ;8;)

    「こうすると良いよ!」と
    アドバイス等されても、きっと
    イラっとしかしないかなぁ?とも
    思うので、旦那と2人でも
    大丈夫そうですね😆

    • 4月14日
  • ゆーき

    ゆーき

    私は破水して6時間で出産に至った為
    正直陣痛の時は誰の声も耳に聞こえて無かったし治ってる間は夜通しだったのでキツくて寝ながら休んでって感じだったので
    周りを気にしてる暇はなかったですよ❗️笑

    旦那さんだけをオススメします😭

    • 4月15日
  • envy.

    envy.


    産むことに精一杯に
    なりますよね💦

    旦那だけになるよう
    気持ちを伝えて見ます!

    • 4月16日
ゆあか(*´ー`*)

義母が立ちあうなんて絶対いやです。わたしは実母もいやでした。だんなさんはずっと近くにいてくれました。

自分が最高潮に苦しいときに周りにひとが何人もいるとたぶんイライラしますよ笑ましてや義母さん。。。

  • envy.

    envy.

    実母とも口喧嘩ばかりなので
    乗り気じゃなく…(;_;)
    義母が側に居ても…と思ってたので
    気が楽になりました😆

    結構義母が楽天家なので
    イラっとしそうです(笑)

    • 4月14日
もあママ

一人目の時は旦那に立ち合ってもらいました❤
私の出産した病院では原則一人しか立ち合えないので分娩が始まるまでは交代で義母も実母も入ってきましたけど、なんか落ち着かないし、痛がってるところを見られるのが嫌だったので早く旦那と交代して~💦って思ってました😅

  • envy.

    envy.


    1人しか立ち会えない産婦人科が
    ほとんどなんですかね?💦
    そうだと気が楽です。
    周りがバタバタしてても
    集中出来なさそうですね…(;_;)

    • 4月14日
deleted user

私の通ってる産院も
家族は陣痛室までで、分娩室には旦那さんのみです!
旦那さんだけで十分(笑)

  • envy.

    envy.


    旦那以外に数人の声が一斉に
    聞こえてくると考えると
    全然旦那と2人でも行けますね✨
    安心しました🙌🏻

    • 4月14日
りんごジャム

私のところは陣痛室の付き添い人数が、昼間は2人まで、夜間は1人という決まりでした。だから実母と旦那、夜は旦那のみにしてもらいました。陣痛室で約2日間過ごすことになってしまったので、実母も旦那も疲れ切ってました💦交代で支えてもらいました💦
分娩室は旦那のみです💡
時間かかるかもしれないし、産んでしばらくは分娩室にいることになるので、義母が居るのは気を遣うんじゃないでしょうか(待たせてるみたいな💦)
生まれる時間にもよりますが、私の場合分娩室に入った後も3~4時間かかり、0時過ぎてから生まれて外にいた実母は赤ちゃんは見れましたが、私はその後も2時間くらい分娩室だったので母には会えなかったです。でも分娩後のヘトヘトな時に義母がいても...って思います😅

  • envy.

    envy.


    産婦人科によって方針は
    様々なんですね😳
    出産するママ側だけでなく、
    支える側も疲れますよね💦

    義母が楽天家で、笑い声も大きく
    体調悪い時でも明るいので
    ヘトヘトの時にいられたら
    ちょっと困っちゃいますね💦

    • 4月14日
envy.

同じ産婦人科で出産経験のある
姉に確認して見ました😅

オープンな感じで誰でも
入れるらしいです💦
姉の知り合いは旦那の友人等も
分娩室に入って来たそうです。

旦那と相談しながら、
実母や義母に気持ちを伝えよう
かなと思います😅
皆さん回答ありがとうございました!

旦那だけでも良い!という
自信が持てました😆

はこ

参考にならないと思いますが、出産した日は旦那さんは出張で居らず1人で産みました!
夜中から朝方までかかったので、実母も呼ばずでした。朝、早い仕事してたので。
実母は車で50分ほどかかる所に住んでいます。
でも、もともとは立ち合う人は旦那さんのみの予定でした。

  • envy.

    envy.

    1人だったんですか?💦
    1人の場合でも助産婦さん方が
    たくさんいますよね💦

    私も旦那だけ立ち会って欲しいと
    思ってます💦
    スケジュールが合えばですけど…

    • 4月14日
  • はこ

    はこ

    深夜でしたので2人くらいだったかと思います。
    私以外にもう1人出産間近な方居たのですが。
    旦那さんだけで十分かなと思います。
    出産までゆっくり休んでくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 4月14日
  • envy.

    envy.


    お返事出来てなくてすみません💦

    小さな個人の産院なので
    あまりガヤガヤするよりかは
    少数の方が他の方の迷惑にも
    ならず済みそうですね🤔
    ありがとうございます!😊

    • 4月20日