※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が自宅のトイレで💩ができない。外出先ではできる。トラウマか。どうすればいい?

4歳の子供がどうしてもトイレで💩ができません。
もうお手上げです。
もはや頑張ろうねって優しく励ます段階は通り過ぎて呆れしかないです。
小さい頃から何年も便秘→切れ痔→痛みで我慢→悪循環
ここはオムツへなら我慢せずにできるところまで克服しました。(それはもう大変でした)
便秘もなおっていて、薬を飲んだりヨーグルトを食べれば…のような💩自体の問題ではありません。
自宅のトイレへの恐怖心がトラウマ級らしく、浣腸後30分粘るほど耐えてしまいます。
絶対にしません。
実家へ2週間帰省したら、なんとそこでは誰に言われずともトイレに行き、2日に1回はうんちもでたー!と笑顔で帰ってきました。
外出先でもできました。
希望を持って自宅に帰ってきたらまた嫌々です。
外出先でもダメでした。
おしっこはとっくにトイレでできるようになっていて、トイレの問題でもないです。
どうしたらいいですか?精神科ですか?トイレを改装したらいいんですか?
それとも本人の気がすむまでオムツでさせるべきですか?
もしオムツをするなら、何歳までオムツ可にしますか?
問題を先送りにしたとして、今度は小学生のトイトレをしたらいいんですか?
ため息しかでないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした
便秘気味だったので、薬飲んで便を柔らかくしてトイレ座られせて‥

トイレに座った時に、足がつかないと踏んばれないので足がつくようにだい置いて、踏ん張るようにトイレの前で褒めながら声かけてました😅

ぴ

上の子、6歳まで💩はオムツでした
6歳のお誕生日きたら、トイレでしようねって約束してて、誕生日きたらトイレでするようになりました👏

下の子4歳はまだオムツで💩します

そのうち、卒業するかなと思ってますよ😊

4歳だと周りの子もオムツで💩してる子多かったです!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭✨
    上の子がいつの間にか勝手にオムツ外れちゃってたので、難航するトイトレに心折れてました😭
    本人は大人にならないと無理って言ってて、⚪︎歳作戦はもう無理かと思ってましたが再チャレンジしてみます😣
    4歳オムツでも卒業できるって聞いて安心しました。
    ありがとうございます😭

• 8月10日
ままママ

うちの子は年少の秋くらいまでオムツで💩してました😂
おしっこは3歳頃にトイレでできてたんですけど

立ってする癖がついてたので、まずはオマルで💩する練習しました💪
そしたら座ってするのが慣れたみたいで、できるようになりましたよ〜🙌