※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応に悩む母親。下の子の動きに振り回され、お姉ちゃんを優先できず。おばけくるよ、早くして!という言葉に頼りがち。対応方法を教えて欲しい。

もうすぐ三歳のイヤイヤ期おねーちゃんともうすぐ一歳の娘の母です。下の子が動くようになって余計お姉ちゃん優先にできずにいます😖
イヤイヤ期の対応がわからなくて相談です。
(正解はないと思うのですが...)

構って欲しいのか謎な行動ばかりします。そんな我が子にイライラ...

①牛乳でうがいをして床にペッとする(保育園でうがいの練習したから?)
②こっちきてー!と言って呼んでも笑って逃げる
③聞いて「いいよ」って言ったから湯船にいれたのに「違う違う!はいらなーい!」と怒ってその後服を着せても脱ぐ、着せても脱ぐの繰り返し
④何かを話していて、返事が「ん?」って返してくる。また言うけど「ん?」って返してくる。
これを繰り返しててもう言わないよ!
って言うともっかーい、もっかーいと言ってくる。
(わたしが「ん?」って返しても言って〜言って〜と言ってきます😥)

書いていてやっぱりイヤイヤ期なのかな、なーんて思いました(^◇^;)
おばけくるよ、早くして!
とかそんな言葉に頼りがちな育児でやだなー、よくないな、なんて思ってます。

こう対応してたよ!
なんてのがあれば教えてください〜🚩

コメント

もか

うちはいやいや気が周りより早かったのですこし終わりかけてきました。

もう全盛期は毎日本当に大変で家に子どもと私だけになるのが辛くて外出指摘を紛らわせてました。

児童館支援センターは同じようにいやいやしてる子も多いし、先生なども声をかけてくれるので心に余裕を持って子どもと接することができました🫠

マイナスのことで言うことを聞かせようとしても余計泣いてだめだったのでプラスのことで言うこと聞かせるようにしてから少しづつましになりました!

いまはプリキュア大好きなので、プリキュアって正義のヒーローでしょ?娘ちゃんもプリキュアならこうこうしないと!など!

あとできたら異常に褒める!小さなことでもまま娘ちゃんのおかげで凄い助かってるなどなど。
とにかくポジティブに!そうすると私自身も楽になりました😊

• ぴぴ

ぴぴ

子供の年齢が2人とも同じでびっくり🫢‼️
    終わりかけてるなんて羨ましい....そしてもうプリキュアにハマってるとは...すべて早いですね!😁
    プラスの声かけ大事ですね◎

最近悪いところに目が行きがちでした😇
    褒めるのも大袈裟に!でやってみようと思います!

• 8月10日
  • もか

もか

2歳差大変よね🥹

もともと0歳のときから癇癪が酷かったので私自身も娘のいやいやに慣れてきたっていうのもあると思います😥

もう無理ってなった時は私がトイレにこもって自分自身を落ち着かせてました🥹

一緒にいやいや期乗り越えましょう🥺

• 8月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちも下が生まれてからすぐヤキモチ、からの少ししてイヤイヤでした😇
    終わりが来たかな?と思ったらまた悪化した時もあったり...終わるのかな?って思ってます😩

お姉ちゃんはうちは保育園行ってるのでいない時すこし一息...

土日とこれからのお盆はYouTubeも通用するようなしないようななので一息時間もなさそうです。
    支援センターに逃げようと思います笑😂

大変ですが頑張りましょう....

• 8月10日