※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

九州の震度5強の地震で家族帰省をキャンセル。自信がなく落ち込んでいる。周囲の反応に不安と後悔を感じている。

今回の地震で帰省をキャンセル判断しましたが、落ち込んでます。ただの愚痴です。

九州の震度5強だった地域に今日の夜から家族で帰省する予定をしていましたが、私の判断でキャンセルしました。
行きは車、帰りはフェリー。一才児と小学生を連れて行く予定でした。

地震の可能性は今回だけでなくいつどこでもあるのでキャンセルすることはないとは分かってはいますが、1週間警戒とされている期間中にわざわざ慣れない土地に小さい子を連れて行くことにリスクを感じたこと、今朝も余震があったようで、余震が起こる可能性が高い場所にわざわざ怖がるこどもを連れて行くのは不安で心から楽しめないだろうと感じたことが大きな理由です。

夫は大丈夫だろうという考えでしたが、私の考えを尊重してくれ、数万円かかるキャンセル代も了承してくれました。小学生の子どもは楽しみにしていたのでキャンセルを伝えると号泣。そして待っていた祖母や親が落胆、なんで来ないのかとの電話連絡。

家族だけでなく、行くことを話していた職場や友達も、心配してくれつつも、えっ。わざわざキャンセルしたんだ…という反応で、不安症で優柔不断な私のせいで、他の人とは違う判断をして、家族を悲しませてしまった、みんなの予定を乱して余計な出費まで出してしまったのだなー。と。

くだらないのは分かってますが、落ち込んでます。
なんとかなるさ精神でこどもにベストな判断をできる親になりたいのに、自信がもてずいつも空回りしているように感じています。
取り止めのない話ですみません。

コメント

6

大丈夫ですよ。
もし、行ったタイミングで
災害に遭ったらだれが
責任取れますか?
やっぱり行かなければよかったと
後悔しますよね。
きてほしかったなどは無責任だと思いますよ。

今はその考えが一番で
また落ち着けば行けばいいじゃないですか🤝

ママリ

大丈夫、みんなが元気でいることが1番大事です👍子供を守れるのは母(と父)だけ。

R0331

絶対辞めてた方が正解ですよ😭
私でも同じ判断したと思います💦
ましてや子供がいるのに高台に急に避難しろなんて無理な話です💦
地震も大きいようだし何かあってからじゃ遅いと思います🥲

はじめてのママリ🔰

いつどこで何があるか分からないですし
大切な家族、大切な時間や物を失って後悔して生きていくより絶対に良い選択だとおもいます!!!
地震が来なくて、次の機会に帰省して会えたときは、無事でよかったね、って笑い合えるのが一番幸せなことです!!
もし地震はなくても帰省先での事故もありえます。出費出してしまったことによってみんなを守ることができたと考えたら良いと思います!!!!

はじめてのママリ🔰

私でも同じ判断します🙂‍↕️

逆に周りの皆さんキャンセルしないの?と疑問に思います💦

今行かなくても
せめて警戒がなくなった時にまた行けばいいと思います☺️

はじめてのママリ

主さんの判断で間違いないと思います。地震津波になった時「あの時行かない判断をしていれば..」と後悔しても遅いです。
今はみんな寂しいだろうとは思いますが、命には変えられません。

はじめてのママリ🔰

子供が泣いちゃうのは仕方ないけど親や職場の方や友達の反応はイラッとしますね!
何かあったら責任とってくれんの?って感じです。
行って後悔するより行かなくて後悔するほうが100倍マシですよ!命ですから!

ゆり

私だったら、今回が余震で、帰省してから本震が来るかもしれないし、同じく行かないです!

ママリ

同じ立場なら、私も迷いなくキャンセルします😳

周りの反応のほうがちょっと…
警戒心無さすぎじゃない?
と思いました。

大地震直後に幼い子を連れて現地入りって、ハイリスクすぎませんか…

我が子の命を守る選択をして、
いろいろ言われる筋合いないです。
お金にも変えられません。

何も間違ってないです👏
近場で楽しいお盆休み過ごしましょう✨

はじめてのママリ🔰

間違ってませんよ!賢明な判断だったと思います。
311経験者ですが地震の後も余震がかなり続きましたし不安な日を過ごしました。慣れない土地で被災したら避難場所も分かりませんし地震があったばかりの危ない時期に行かないほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

九州に住んでます!
いい判断だと思います!
お子さんも小さいですし、住んでる方からしても不安なのに、慣れない土地で道中大きな地震が来たらと思うと怖すぎます💦
家族のことを考えた立派な判断です✨️
帰省先の方々も不安じゃないんですかね…。
孫に会いたい気持ちが大きいんでしょうが…。

70

私も明日からの帰省をキャンセルしました。
名古屋方面ですが、新幹線が静岡辺りから減速となり、未就学児を連れて何かあったら大変だと思ったので。

とはいえ、一週間帰省する予定だったので、冷蔵庫は空っぽだし、こちらでの予定はゼロだし、明後日は私の誕生日だし…と、かなり落ち込んでます。

楽しみにしていた子供にも可哀想なことをさせてしまいました。

でも仕方ないですよね。
ここは気持ちを切り替えて
何にもない日に感謝し、日々を楽しみましょう。

ママリ

とても正しい判断されたと思いますよ。わざわざ特に警戒をと警戒レベルが引き上がっているこのタイミングでリスクのある地域に行く必要はないです💦
それで本当に地震がきて巻き込まれた時、大切な家族に何かがあった時、後悔してもしきれないと思います。元気に生きてる限り帰省はいつでもできますから。わざわざキャンセルしたのかと反応してくる周りの人や、帰省先のご家族の反応、ありえないですね。他人事に思ってたり自分の気持ちを優先しているだけです。私でも同じ判断しますし、間違ってないです!!

comugico.

私も実家宮崎に帰省の予定でしたが、やめましたよー😅

我が家は実家に泊まるつもりだったので、キャンセル料とかはないですがやっぱり不安なので💦

元旦の能登地震でも、帰省中に被災された方が多くいて同じようなことになると後悔することになりますし💦

とろろ

全然くだらなくないです。
石橋を叩いて渡るような考え方は親になったら大事なことです。
なんとかなるさな私でも今回は同じようにキャンセルしたと思います。