※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

旦那の親戚で思い出作りの旅行に行く際、6ヶ月の赤ちゃんとの移動や宿泊での心配事があります。寝返り防止や離乳食のタイミングについてアドバイスをいただけると助かります。

生後6ヶ月の旅行について、是非教えてください〜🙇‍♂️!

旦那のおばあちゃんが認知症が進み、最後になるかもしれないとの事で旦那の親戚みんなで思い出作りの旅行に行くことになりました。

そもそも2時間以上の移動自体息子は初めてです💭
車は別でいいとの事なので待ち合わせ時間よりかなり早めに出て、休み休み向かう予定ですが
離乳食のタイミングやミルクなどどうしたらいいのか…

いちばん不安なのが、寝返りが始まってから夜のみ家では
寝返り防止ベルトを使って寝かしつけてます。
旅館にはベビー布団も無いだろうし、大人と添い寝で寝る感じになるんですかね?🤔
うつ伏せ寝が不安でちゃんと寝れるか自信がありません笑

質問じゃ無くてすみませんが、
私はこうしてたよ〜!とか共有していただけると
とっっても嬉しいです😭🙏

よろしくお願いします😣❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食はお休みしても良いと思います☺️
私も7ヶ月前に旅行行き3日間お休みしたことあります

ミルクはSAで休憩しながら飲んだり、出発前に飲ませて寝てる間に一気に移動したりしてました🚗

夜の寝返り不安ですよね…
ベビー布団はないところが多いので大人と同じ布団を敷くなり周りにおもちゃや枕など無かったら大丈夫かと思います
ベッドでなくて布団なら落下の心配がないので良いかなと😥

• おはな

おはな

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます🙇‍♂️

離乳食お休みするのもありなんですねっ!!!!✨️

ミルク時間上手く調整しながら、無事に迎えることを願います😭
    旅館は敷布団らしいので、落下の心配は無さそうです🫡(不安で旅館に電話して聞きました笑)

• 8月13日
💜

生後3ヶ月の頃に沖縄行きました!
離乳食はまだでしたが、授乳はまだまだ何度もある時期だったので大変でした😓 車で授乳→目的へ出発
到着したらまた授乳して観光〜みたいな感じでした😳(頻回だったので)

夜はベッドだったので落ちても大丈夫なようにベッドの下にクッションを敷き詰めました!
でもやっぱり危ないし気になって何度も目覚めちゃってずっと寝不足な旅行になりました😱笑

• おはな

おはな

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

やはり、ミルクの時間と感覚が鍵ですね🤔💭

紫式部さんのお子さんは、夜中結構起きたりしましたか??
    私も寝不足覚悟で頑張ります😭

• 8月13日
  • 💜

💜

その頃は夜中2回くらいは起きて授乳してました!
    車移動中など、寝れる時に仮眠取ってくださいね😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも、7ヶ月の時に初旅行しました☺️✨️
離乳食は、食べるのが好きな子なので、瓶やパウチのものを持参して、旅館などであげましたが、6ヶ月ならお休みしてもいいと思います!ミルクも、缶の液体ミルクだと調乳の必要が無く、車でもすく飲ませられて便利でした🙆‍♀️

寝る時は、できれば、和室で布団だと安心ですよね🥲
10ヶ月の時に、ビジネスホテルに泊まった時は、ホテルに連絡して、ベッドが壁にくっついている部屋にしてもらい、横には私、赤ちゃんの足元は荷物などを置いてガードして寝ました😂

• おはな

おはな

遅くなってすみません💦

我が家はこれから離乳食スタート予定なんですが、もし食べるの大好きな子だったら是非参考にさせていただきます✨️
    本当にムチで、離乳食お休みって選択肢がなかったので少しほっとしました😮‍💨
    いいタイミングでSA寄れなかったことも考えて、缶のミルク今から確保しておきます🫡!

ホテルに電話して確認したら、敷布団だったので一安心しましたが
    寝不足覚悟で頑張ります🔥

• 8月13日
はじめてのママリ

旅行が好きでよく出かけます!
ミルクはインナーバックを付けて哺乳瓶は車で2回で済むようにしてます!

寝返りベルトをうちも4ヶ月の頃使ってて沖縄に行きましたがベッドには付けられず、結局添い寝で寝ました😴
でもその時に初めて寝返りベルトをせずに寝かせたら案外うつ伏せの方がよく寝れたみたいで、帰ってきてからは添い寝のベルトなしで寝かせています!
確かに不安ですが、5ヶ月でしたら呼吸するのに自分で苦しくなったら横を向けるのでは無いかな?と思います🤔
でもちょこちょこ不安で起きたり寝不足は覚悟かもです😭

• おはな

おはな

遅くなってすみません💦

インナーバック!!使ったことないので、今回の旅行を機にデビューも検討してみます🤔💭

最近はうつ伏せ担った時横向けるようにはなってきたので、少しずつ旅行まで特訓して当日を迎えれればなと思います😮‍💨
    (不安で寝不足になりそうですが笑)

でもまあ、ベルトの卒業タイミング分からなかったのでいい機会だと思って添い寝してみます✨️笑

• 8月13日
ほし

車で3時間以上かけて
旅行に行ってきました!
離乳食はお休みして
ミルクにしました。
クーラーボックスに
保冷剤たくさん入れて
飲み物とか入れれるように
水筒にお湯を入れて
ミルクのタイミングを見て
ミルクを作って
クーラーボックスに入れて
冷やしていました!
液体ミルクもあるので
それでもいいかもしれないですね😊
とにかく休憩をたくさん
しながらゆっくり行きました😊
便利だったのが
100均に売ってる
ペットシートです。
トイレでオムツ替える時に
感染対策として
とても便利でした。
大人と同じ布団で一緒に
寝ました!
普段、家で寝る時も
うつ伏せで寝る子なので
様子見ながら
寝ていました🥲

• おはな

おはな

遅くなってすみません💦

無知で離乳食お休みという選択が無かったので、お休みしてもいいのか😳と少し安心出来ました🙂‍↕️
    一応何があったもいいように、熱湯(粉ミルク)も缶ミルクも持っていこうと思います🫡

環境変わってもお子さんは問題なく寝れてましたか??🤔

今回は敷布団なので寝不足覚悟で、添い寝デビュー頑張ります🔥

• 8月13日
  • ほし

ほし

寝るまで大泣きする子で
    泊まったとこでも
    廊下に響きわたるくらい
    泣いていましたが
    そのうち寝てくれましたよ😊
    必死になって
    ずっとあやしてました🥲

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

サービスエリアや道の駅の、きれいなベビールームがあるところをチェックしておくといいと思います!お湯があるところなら、水筒に新しいお湯補給もできて安心です✨
離乳食好きな赤ちゃんなら瓶のベビーフード持参で、特別好きでなければ離乳食はお休みします。

寝る時は周りにやわらかいものがないようにするしかないですかね🤔
我が家は普段も大人と同じ布団で寝ていますが、特に問題ないです☺️

• おはな

おはな

遅くなってすみません💦

ママパパマップでベビールームのチェックしてから挑んでみようと思います✊🏻

離乳食はこれからスタートなので、めちゃくちゃ食べるのが好きじゃなければ1泊2日なのでお休みしちゃおう叶って思ってます🤔💭

添い寝デビューなので寝不足確定ですが、特に問題ないって言葉に安心しました😭🙏ありがとうございます😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

昨年5ヶ月の時と6ヶ月の時に旅行に行きました!

宿は子連れ歓迎みたいなところだとベビーベッド貸してくれるので、そういうところの方が添い寝より安心かなと思います🙆‍♀️

離乳食はまだ1回食ですよね?
旅行中はお休みでいいと思います💡

ミルクは液体ミルク持ってくのが一番楽かな🤔
お子さんが液体ミルクダメだったらほほえみのキューブですかね🍼
哺乳瓶の消毒はミルトンとジップロックでいけますよ🙆‍♀️

• おはな

おはな

遅くなってすみません💦

今回親戚の方が宿を取ったので特に指定などができず…😭
    もし自分たちだけで旅行する時は、そういうプランのある所にしようと心に誓いました🤔

無知だったので、離乳食をお休みって発想が無くお休みでもいいことを知ったので今回はお休みの方向で考えてます🤔💭

念には念をで、熱湯と粉ミルクと缶ミルクもう全て持ってこうと思います笑
    (SAにちゃんといいタイミングで寄れなかったりするのも怖いので🫠)

私このコメントで言われなかったら絶対消毒の存在忘れてました😅しかも有益な情報まで本当にありがとうございます😂🙏
    普段は液体のやつ使ってるんですが、旅行用に錠剤タイプのもの早速買いました!!!!

• 8月13日