※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の卒乳について相談中。2人目も考えているが、息子がまだおっぱいをやめられず悩んでいる。おっぱいをやめさせた経験を教えてほしい。

2歳児の卒乳?断乳?

今息子は2歳1ヶ月ですがまだおっぱいを飲んでます。
私の乳腺炎で最初の断乳を諦めてしまい
その後は息子もおっぱい大好きでやめられずずるずるとここまできましたが…
そろそろ2人目ほしいのもあり、やめないとなって思ってます。

夜中のおっぱいは虫歯になるからね、と
話してわかってくれてやめているのですが
朝起きたらまずおっぱい飲む!と毎朝言ってきますし、
朝のおっぱいと夜歯磨き前のおっぱいをすごく楽しみにしているのがわかるので
やめさせるとなると寂しい思いさせないかな、と不安です😭💦

2歳過ぎてからおっぱい辞めた方、
どんな方法で辞めさせましたか?
なんでも、教えていた抱けると嬉しいです。

コメント

マママ

上の子2歳3ヶ月で自ら卒乳しました。
当時妊娠したのもあり授乳すると乳首がとっても痛くて、飲まれるたびに痛い痛い言ってたら息子の方から『もうおっぱいいらない!飲まない!』とスッパリ辞めてくれました!
なので痛い痛いとか効くのかな?と思います🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2歳3ヶ月でスッパリ辞めれたんですね😳✨
    飲まれるたび痛い痛いは確かに効くかもです🤭一度痛い!と言うとすごく心配してくれたので😂
    これから言ってみようかと思います😂✨

• 8月10日
Yuu

幼稚園の入園があったので、3歳3ヶ月程でやめました。
入園式の前日に、これが最後だよと言い聞かせてやめました。
やめる1週間前くらいから、カレンダーを見せながらカウントダウンをしてました。
後、自分でやめるって言っているところを動画に撮って、挫けそうになったら見せようと思ってましたが、意外とすんなりやめてくれて、少し寂しい母でした(;´д`)笑

• ママリ

ママリ

カウントダウン、実は2歳の誕生日でやめようおしてましたが、イヤイヤ〜っと大号泣&大暴れすぎてこちらが折れてしまいました😅😅
    カウントダウンすると辞めれるって結構見かけますが、なかなかうまく行かず😭
    もう一度カウントダウンもやってみて動画も撮ってみようと思います😳!
    コメントありがとうございます😊

• 8月10日