※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

防災バッグは準備していますか?水や食料、懐中電灯など必要なものを多めに用意しましょう。飲料水の種類や食べ物の準備も大切です。

皆さん防災バック用意してますか?
携帯トイレとか1.2個じゃやはりダメですよね?
懐中電灯ロウソクの電池ライターは
多めに入れておくべきですよね?

1人の時に地震が来たら
3歳児抱っこしてお水とかご飯は
持って行けません…

お水は皆さんなんの種類を
何本ストックされてますか?

食べ物はなにを準備してますか?
乾パンだけでもストックするべきですよね?

コメント

6

とりあえず逃げる用としては500mlを2本ぐらい入れればいいと思います。
ストックとしてはまた家で保管すればいいです。
お子さんいたら重くて逃げれないのは
意味ないので、出来る限り背負える重さで充分です。

はじめてのママリ🔰

防災セットの品は使い心地悪そうなので、自分でかき集めて用意してます!

携帯トイレは避難リュックには5回分、家に50回分、車や会社に15回分置いてます😊

お水はローリングストックで、500mlの水とお茶を1ケースずつ、2lのジュースを数本置いてます!

非常食
防災食セットを2人×3日分のセット
ローリングストックとして
カップ麺6個
シリアル2袋
お菓子沢山
用意してます😊

ライト
首掛けのライト、頭につけるライトを一個ずつ、家の鍵と一緒にミニライトもつけてます。
お庭に100均のソーラーライト沢山挿してます!
ロウソクは火事になると大変なのでおいてません💦

はじめてのママリ🔰

私は携帯トイレは2個常に持ち歩いていて、自宅にも20個。非常用トイレは家に600回分備えてあります💡

ろうそくやライターなど火を扱うものは火災のリスクを高めるので、なるべく電池式の懐中電灯やヘッドライトを用意するのがいいと思います!

携帯トイレ、ヘッドライト、アイラップ数枚、レインコート、防塵マスク、カロリーメイト、ホイッスル、エマージェンシーブランケットはすべてまとめて携帯してます☺️モバイルバッテリーも持ち歩きます♩ショルダーバッグにはいつもキーホルダーのライトを着けています✨

お水は2Lを60本、家の中3か所に分散させて置いています。500mlも買わないと、と思ってます😌

食べ物は3週間分くらいストックしてあります。レトルトのカレーや牛丼、中華丼など、無印のスープ、ツナや鯖やお惣菜やパンやフルーツの缶詰め、お菓子もたくさん、お米やチンするご飯、飴もいっぱい、野菜ジュースなど。
ローリングストックしているので、普段一切食べないカップ麺などはあえてストックしていません。

乾パンは近年見かけないですね🤔