※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
家族・旦那

旦那の協力に不満があり、親の協力度に違いを感じる女性。旦那の態度に疑問を持ち、子育ての負担に不安を感じています。

自分の親があまり協力的でない方いますか??

わたしは単身赴任の旦那がいて、基本的には保育園の行事、仕事の都合、自由な時間、全てにおいて親を巻き込むのはやめてくれというスタンスの両親がいます。
それは両親共々じぶんたちが子育てする時にそういう環境で、誰にも頼らないという子育てをしてきたからこそ尚更そうです。

ですが旦那の両親とは縁を切っており、旦那も育児に協力できない環境で、私ひとりで何とかできる範囲ではやってきていて、どうしてもという時には両親に頭下げて協力してもらってきました。

そこで気にかかるのが、旦那の態度です。
旦那の両親は私の両親と対照的で、孫のことなら、旦那の頼みなら、と仕事を休んでまでも子供を預かってくれたりしてかなり協力的ではいました。その癖なのか、縁を切った今、旦那が保育園行事に参加できないとなると「仕方ないでしょ。俺がいなかったら仕事回んないんだから。親に頼めないの?」といいます。

一時その態度に腹が立った時、じゃあたまにはうちの親に子供たち願いしますくらいの挨拶してねといった時、あなたの親なんだからあなたが言えばいいでしょ。こっち仕事休めないの親知らないの?
だったらうちの親に頼もうか?と、縁を切ったのに吐きゼリフを吐いたことがありました。
この旦那の価値観、おかしいと思うのはわたしだけでしょうか?

今回も、来月に運動会が控えてたので、一応来れるか聞いたところ
「土曜日だからな、運動会いくならお遊戯会は行けない。仕方ないでしょ自分は仕事でそういう立場なんだから。」と。
旦那自身も運動会自体に行きたくないではなく、仕事を休めない、という理由に関しては責めるつもりないですが、その分こちらに負担が全部来ることを親なら理解するのが当たり前だと思ってました。
だからわたしは、そのまま伝えました。
こんなのがこれから子育て期間ずっと続くのかと思うと飽き飽きします。

コメント

じゅんぴ

なんとしても旦那が仕事を休むべきかと思います
一生に一度しかない、その年の運動会すら、休めない父親って…?と思っちゃいます
一回とかなら、許しますが、行事は基本的に夫婦だけで行くものかなと☺️

うちも両家共に頼れないため、保育園の行事は親を呼んだことありません
今は旦那と別居中のため、私1人で行事に参加してます
意外となんとかなりますよ〜😂

• 3児のママ

3児のママ

そうですよね、今は車で2時間弱のところにいるので、帰って来れない距離ではないので休めることなら休んでくれとは思いますが、5時間以上かかる距離のときなら仕方ないと思ってました。
    仕事休めないって言ってるけど、じゃあもし子供や私に何かあった時仕事休めないで通すんか?って言ったらそうじゃないと思うし、なんやかんや子供の行事なら私や両親がいるし、と思ってるからだと思います。
    保育園の参観日だったり何らかのイベントの時みなさんご両親で参加されてたり、旦那さんだけで参加されてたりするのをよく見るので、それが当たり前というか珍しいことじゃないのかもしれませんが よくできた旦那だなーと思ってしまいますよ😂

• 8月9日