※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

防災グッズは、妊娠中で犬と1歳の子供がいる場合、自宅に避難する場合でもリュックに詰めておくと安心です。

防災グッズどんな物用意したらいいですか?

犬と1歳の子がいて、妊娠中です。
津波の心配はないかなと思うので、避難所に行くより自宅のが安心かなと思うのですが、一応リュックに詰めたほうがいいのか?と悩んでます!

コメント

6

私も自宅で過ごすつもりですが
自宅も火事になったりして
出なきゃ行けない場合を想定して
防災リュックはないよりは
あった方がいいです。

一般的な必要なものを
リストなどみて入れました。

ママリ

ワンちゃんがいる家庭だと自宅避難か車避難が多い印象です。
我が家は犬はいませんが地震があれば一度外に出て避難しその後自宅避難計画です。なので一応最低限のもの(1泊できるくらいのもの)はリュックに詰めてます!

くま

防災リュックはあった方良いと思います。
私も3.11の時自宅避難だなと思ったら2回目の余震で家が全壊してしまい自宅で過ごせなくなってしまったので…。(築30年くらいの家だったのもあります)
隣の家が火事の場合も逃げなければいけないですし💦
ワンちゃんがいる友人はワンちゃんと一緒に行ける避難所かの確認や、少し広めのゲージ?を買ってました。避難所では室内にいる場合はゲージから出してはいけないと記載があったようで🤔

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
耐震等級3の家なので崩壊することはないかなと思ってますが、火事や停電に備えて1泊分の荷物は用意しとこうと思います♪
なにもないといいですが、皆さんも気を付けてください!