※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

学校での事故について、保険に入っていれば賠償負担が軽減される可能性がありますか?

小6と高齢者が校庭でぶつかって裁判があった事を最近知ったんですが、どう思いますか?
学校の校庭で走り回って骨折させたのは悪いですけど、んーって思っちゃいます。

あと賠償金88万ってありましたが、
これって学校の保険に入ってたら負担額は減る物なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

集団下校指導中に走り回る
これについては児童が悪いし、教師がきちんと指導すべきだったと思います。

…が、しかし、基本的にはまだ生徒が下校しきっていないグラウンドを歩くのは問題だと思います。
生徒が下校し終わるまではグラウンドは児童の為のものであり、児童が走り回ることも想定できるだろうと思いました。

まぁ、だから裁判を起こす時の賠償額が700万くらいだったのに88万まで減額されたんでしょうね。
高齢者側にも非があると認められたというか…。

そもそも裁判まで起こすこと自体に私は驚きましたが…。
子どもの為の学校を借りておいて怪我させられた!!!と大声で訴えるって…
こういう言い方めっちゃ嫌いなんですけど、この件に関しては老害だなって思いました。

• まま

まま

細かい詳細まで見てなくて…
    700万だったのは記事に書いてなくて、減額はされてるんですね。
    集団下校での事なら尚更学校側に責任問われず子供にっておかしいなって思っちゃいました。
    学校外だと危ないからと注意されたり先生の横行かされたりしてましたが、学校内で💧
    グラウンドって走っても良いとこですよね。
    学校終わってるなら尚更自由に遊びたい😣
    気をつけなかった子供も悪いですけど、教師の責任の方が大きいように思います。

そうですよね。
    80歳とかちょっと転けただけで骨折するみたいですし、それなのに小学生に怪我させられたから裁判は厳しすぎますよね。
    いろんな意味で怖い世の中になりましたね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応かなり減額はされたようですよ💦
    6割減だったかと思います💦

学校の責任にならないことにびっくりですよね。
    グラウンドでも走るなって言われたらどこ走ったらいいの?ですよね…。

本当その通りですよ。
    うちの母、60代ですがこの前友達とぶつかってアバラにヒビ入ってましたよ🙄💦💦
    そんな程度でも骨折するのに…って感じです💦
    もちろん、訴えたりしてません😂

我が家の息子(小4)からこの前友達と公園走ってたら、
    危ないだろ!公園で走るんじゃない!とおじいちゃんに注意されたんだけど、どこなら走っていいの?
    と聞かれて唖然としました…。
    公園もダメって言われたらもう…って感じです😭💦
    老人が少子化を促進させている気すらします😇💦

• 9月10日
  • まま

まま

ひろゆきの動画見て来ました。
    そうですね。残りの4割が子供になってるのが謎すぎます。
    おばあちゃんは学校関係者ではないので学校の保険は適用されないんですね…
    それなのに入れちゃってる学校側に責任がないとはどういう事なんでしょう。。
    子供って走る生き物ですよね💧
    小学生とか体格も大きくなってるし大人でも衝突したら転ける事はあるのに。

60代でもヒビ入るんですね😳😳

公園で走るなとは……。
    公園とは…?ってなりますね。
    少子高齢化だと公園も高齢者が支配するんですね🥺
    公園なら走っても良いよって言うのやめないとですね。
    高齢者いたら走らないよ!って教えないといけないんですかね💧

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

地域のために開放してたんですかね?校庭で子どもが走り回るのは普通だし、そんなんで怪我させちゃっても子どもが可哀想だなって思います💦

• まま

まま

下校後のグラウンドゴルフ愛好家のためにきた方だったみたいです。
    下校中での出来事だったみたいなんですけど、モヤモヤしてたのが更にモヤモヤします。
    学校の保険じゃないのかとか、そもそも小学校なのに小学生優先じゃないのかとか、先生もおばあちゃん入って来たのに注意しなかったのか?とか思いました。
    ひろゆきの動画見て理解したんですが学校関係者じゃない人には保険適用されないんですね。
    それなのに校内に入れちゃった学校側に責任があるんじゃないかなと思いました。

• 9月10日

なぜ高齢者が校庭に?ですね💦

• まま

まま

私も公園をミスって校庭って書いてるのかな?とか思ったんですが
    下校後のグラウンドゴルフ愛好家のためにきた方みたいです。
    学校側は何時と明確に決めてなかったようで下校中の子供とぶつかったみたいです。
    これは学校側の責任じゃないんですかね…?

• 9月10日

退会ユーザー

学校側の責任ですね💦
    ただ詳細な状況がわかりかねますよね‥。6年生ともなれば状況的に危険である事は予測できるはずですし‥

• 9月10日
  • まま

まま

確かにそうですね。
    でも学校終わって帰るってなるとやっぱり浮かれて?友達と走り回っちゃうと思うんですよね。
    それが校庭でまさか老人がいると知らなかったら、
    老人と自分がぶつかっただけで骨が折れちゃうと少しも考えないでしょうし😭
    まあ1年生とぶつかっても危ないんですけどね💧
    6年生とはいえまだまだ世間を知らない年齢だし、我が子も同じ事になるかもしれないと思うと色々考えちゃいますね…

• 9月10日