※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟が欲しい気持ちと1人っ子で悩む気持ちが交錯しています。家族や周囲の愛情はあるけれど、寂しさが消えない。将来への不安もあります。どうしたらいいか迷っています。

兄弟を作ってあげなくてごめんという気持ちがずっとあります…
年中の息子がよくぼくも兄弟が欲しかった、三人家族じゃなくて四人とか五人がよかった!
ママがごはんを作ってる間、ぼくは1人でテレビ見てる、寂しいと言います😣

産後うつの経験から、もう一度出産するのは怖く感じて選択的1人っ子です…それはこちらの事情で、息子には関係ないですよね…😢

兄弟がいなくても、ママもパパもじぃじもばぁばもいるよ、みんなあなたが大好きだよと伝えていますが、近所でもお友達でも1人っ子なのは我が家だけで寂しく感じるようです。

息子に対してずっとごめんね、という気持ちです。
一生この気持ちを持ち続けるしかないのでしょうか?

兄弟がいない分、将来迷惑をかけないようにはしようと思っていますが、今の寂しさを親が埋めることは難しいのかな…🥲

コメント

まー

ペットを飼ってあげるとかはどうですか?
良きパートナーになってくれると思います。

ママみー

うちの姉は一人娘(小2)を育てており、一人っ子にすると言っています‼︎
育児に余裕が持てるので、十分可愛がることができるし、金銭面での余裕もあり何不自由なく姪っ子は生活してます😊‼︎
姪っ子も小さいときは兄弟がいたらいいと言っていたみたいですが、小学校に入学してからは一人っ子のままが良いと言っています(笑)
わたしは一人っ子、大賛成です👍💓

まま

選択一人っ子です!!
我が家もたまに言われます。妹が欲しい等。ごめんねって気持ちになりますよね😢

今はワンチャンを迎え入れる準備を少しづつしています。

ななこ

私はひとりっ子ですが全然さみしくなかったです🤔
おもちゃもお菓子もごはんもお母さんも取り合いせず独り占めできるし、兄弟ケンカもなかったです。
むしろお友達の家に遊びに行ってケンカしてるのを見てビビって、うちは穏やかで良かったって思ってました💧
ないものねだりというか、これで兄弟がいたら赤ちゃん返りしたりしたかもしれないし、「いらない!」ってなったかもしれないので全然気にしなくて良いとは思いますよ。
お母さんが健康で笑顔で過ごせる状態が大事だと思います✨

ちょっと思ったのは息子さんが1人になるのが寂しいのであれば、ごはんを作るのも手伝ってもらったり1人になる時間が減れば良いんじゃないかなと思いました。
寂しいというかつまらないのかなと🤔

はじめてのママリ🔰

私も息子一人っ子で猫飼ってます🐱
一人っ子だと動物居るといいですよ☺️一緒に遊んだりゆっくりしたりしてほんとに兄弟みたいに見えます👀

いちご みるく

兄弟がいたらゆっくり見たいテレビも見れないと思いますけど…😅無い物ねだりですね。
寂しいのは今だけだと思いますよ。小学校に行ったら忙しくなって、帰ってきても友達と出掛けたり、勉強したり…あっという間だと思います。
1人で没頭出来るもの探したり、習い事とかもいいと思います。
我が家はいとこも兄弟みたいな感じです。