※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母からの法事参加要請に悩んでいます。夫は断り、私にだけ連絡が来ています。縁を切るべきか悩んでいます。

聞いて欲しいです😭
義実家。義母。嫌すぎて…

先日、こどもの誕生日に法事をやると言われたので夫が断りました。誕生日をきちんと祝ってあげたいから。と。

そのときは、わかった
みたいな感じだったそうなのですが、

お正月から一度も連絡をとっていない私に
お盆に親戚が集まります。そこで、法事に来れなかったことを謝罪してください。
とラインがしました。

自分の息子には
何日にくる?
待ってるね

だけなのに、
私にはこのライン。

未読無視してる状態です。

旦那に言っても、ごめんね
しか言わない。むかつく。

私はお盆に行くべきですか?
このまま縁切りしたいです…

コメント

けろけろけろっぴ

私ならいかないです🤤🤤

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    夫は行かせますか?

• 8月8日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

夫次第ですねー子供は行かせないです🥹

• 8月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    夫次第なんですね💦

• 8月8日
ママリ

行かないです!

お嫁さんだけに謝罪しろなんて怖すぎます😱

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ですよね、ほんと吐気します…

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

行かないですね…謝罪??
姑の気持ちの問題ですよね?

自分の思い通りにいかなかったのが気に食わなかったんでしょう。

わたしでも縁切りします。
(わたしの姑、主さんの姑ほど性格悪くないですが縁切り状態からです🤣)

• ままり

ままり

コメントありがとございます🙏
    縁切りますか。夫はマザコンなのでそれもイライラします😖
    縁切られて、旦那さんは1人で義実家へ行かれてるんですか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもマザコンです。
    夫と子どもたちは義実家に行っていますがわたしだけ一切関わりないです。

• 8月8日
  • ままり

ままり

子どもさんを行かせるの心広いですね🥹何を食べさせられるかもわからないし行かせたくないです😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私なら既読無視にして、自分と子はいかず旦那だけ謝罪に行かせます☺️旦那が行きたがらなかったら行かせず家族でお盆楽しみます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    子供も会わせたくないです…
    旦那は行くって言ってるんですよね…
    嫁がこんなこと言われて傷ついてるのに、親になんも言わない旦那にも腹が立ちます!

ママリさんのコメント読んで、一旦既読にしてみました笑
    このまま無視します🥹

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那って基本マザコンですからね…
    まあ旦那がうまく納めるべき問題だと思うので、このまま既読無視貫いて旦那さんだけ行かせましょ☺️
    そしてお盆明けに「☺️👍」このリアクションつけときましょ笑

• 8月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    行かなくていいと勇気をもらえました!
    旦那も行かずに子どもの面倒みてほしいんですけどね…
    義実家に帰ると旦那が子供になり気持ち悪いです😇

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の面倒見て欲しい時は私は旦那と子供だけいかせます😂
    気持ち悪い面はできるだけ見たくないですよね…私は義実家汚過ぎて年に1回顔出せばいい方です😇

• 8月8日
🐬

こちらだけに言ってくるあたり、性悪だなーって思っちゃいました😂
何も言われなければ、法事行けなくてすみません〜って一言言えたかもですが、謝罪して下さいって要求来たらその気持ちも失せますね😑
お盆も行きたくないですね😫

• ままり

ままり

そうなんです、夫婦+義母のグループラインがあるのに、
    私の個人ラインに送ってくるところも更にイライラしてます笑
    本気で二度と会いたくないです…

• 8月8日
mama

そのまま無視でいいです。未読のままブロックします。
謝罪の要求もおかしいし、息子には言わず嫁にって頭悪すぎです。旦那さんもごめんねじゃなく、自分の親になんのための謝罪?というか、何でままりに謝罪の要求連絡してくるの?俺に言えばよくない?ぐらい言ってもいいと思います。
お盆も行かないし、もう子どもにも会わせません。行きたいなら旦那さん1人で行かせます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私の気持ち全て言ってくれてありがとうございます😭
    自分の親が、自分の嫁を傷つけてるのに(実際にライン見たとき腹立ちすぎて涙が出ました)
    ごめんしか言わない旦那に苛立ちと吐き気がして…
    空気悪いままです💦

mamaさんのコメントそのまま見せてやりたいです😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

義母めちゃめちゃキモいですね😳
私も行かないです!
旦那は行きたければ行けばいいしって感じですね👍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    行かないと言ってくださり心強いです🙏
    旦那は行きたそうです…
    ほんと縁切りたいです😭

• 8月8日
ももち

無視したまま、旦那さんが行きたいなら行かせて、自分と子だけ行かないです。
私も大嫌いで、行かないです。顔も見たくない😂

• ままり

ままり

大嫌い仲間が居て嬉しいです🥹
    顔みたくないですよね…
    いま妊娠中なのですがまだ伝えてなくて、このまま言わずにフェードアウトしたいです💦
    顔見たらつわりよりやばいものが込み上げてきそうです😇

• 8月8日
にく🔰

謝罪ー?はー???って感じですね。
私なら無視して切れるなら縁切ります…!
旦那には、行きたいならいけばー?子供は連れて行かないけど。だけ伝えると思います🤔

• ままり

ままり

本当イライラして気が狂いそうです😂
    子どもも連れて行きたくないし成長も見せたくないです笑

• 8月8日
はじめてのママリ

むしろ旦那さんなんでごめんねだけ???

普通に義母に怒れよーー!と思いました!

法事ってそんなに大事な事ですかね?地域差あると思いますが、私は今まで行った事ないです。そうゆう風習があるだけで義務ではないので気にしないでもう2度と会わなければいいですよ。

• ままり

ままり

さっきもその話したら黙り込みました…義母に何も言わない旦那に苛立ちが止まらないです😇

私は祖母とか顔がわかる人の3回忌や7回忌くらいなら分かりますが、旦那でさえ会ったことのないひいひいおじいさん?くらいの人らしく、お供えと五万円持ってこいと言われたので余計に意味がないと思い子どもの誕生日をとりました💦
    そしたら今回の騒動です…

心強いお言葉をありがとうございます😭

• 8月8日
ポムポムプリン

義母からそんなLINEがきたらLINEは無視して旦那にブチギレます😇😇
あんたの母親やばいけど、どうした?って。笑
この令和の時代、姑は嫁に嫌われたら孫にも会えなくなりますけどいいですか?って旦那から義母へ伝えといてもらいましょう🤣

旦那が自分の親にガツンと言えなくて誰が言うの?って話なので、、旦那さんにがんばってもらいましょう!
そして行きたいならあなた1人でどうぞ💁🏼‍♀️って言います😁

るるるん🔰

義理母さんの言い方は...もうちょっと思いやりがあれば、、、と思います💦

そんなふうに言われたらショックというか、いいふうには受け取れないし、嫌いなの?!って思っちゃいますよね😭

ただ、
親族の方に
「先日は欠席することになってすみませんでした、(その節は)お世話になりました。」
と、挨拶できるお嫁さんだと、
まず「いいお嫁さんですね」と思ってもらえると思いますし、
これは義理母さんのためでもなく、自分のためにそうしてもいいかな?と思いました。

義理母さんにもいろんな方がいらっしゃるので、一概にカタを持つわけではないですが...、

ママリで「義理母なんて知らん」
という意見の様々な投稿を見ていると、
場合によっては、こういうことを言わないとできない...自分のことしか考えられていない??お嫁さんにモヤモヤするお姑さんも少なくないかなとも思います。

間に挟まれる夫さんはしんどそうですね💦

夫さんの親、夫さんのため、という視点で関わってあげたらいいのに...(もちろん我慢をするわけではなく、意見も言えばいいし、合わない時は今回は別々でした方が良さそうです、という結論を意思表示したりすみませんと伝えるとか、私は自分ができる範囲で交流しつつ、無理な時は無理、すみません、を伝えています。

男の子の親になって、余計に思うのかもですが、
可愛がって可愛がって育てて、巣立っていったらお嫁さんが一番になるんですもんね。
夫のお母さんは寂しいだろうな...って。

だもでも、義理母さんにももちろんお嫁さんのことを思いやってほしい!ので、何が正しいとかじゃなくて、言いたいこと言い合えるのが理想ですかね🥹

こちらが言いたいこと言って拗ねられたらそれは放っておいて、私がすべきことは勝手にします。(母の日とか、お盆、正月など、嫁として配慮すべきことはします。夫と自分のために。