※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

上の子の心のケアができず、息子がつぶやく言葉に悩んでいます。産後のストレスもあり、気になる行動や心情があります。どうしたら良いかわかりません。

上の子の心のケアをどうすれば良いのかわかりません

産後1週間です。
赤ちゃんが生まれて5歳の上の子の心のケアが気になります
今は幼稚園のお迎えのあとに夫とアイスを食べに行ったり遊んだり 私も息子が寂しそうなときは声をかけたり抱っこをたくさんしてます
ただ、嘘をついたり 授乳中に走り回ったり 叱ることが増えてます。私はその後にいつも寂しいときは 甘えたいよ〜 って声をかけてね。赤ちゃんよりも上の子ちゃんを優先するからね
と話してますが、あまり言ってきません

気になるのは
夫が息子が近寄ると 暑いからごめんね と離すときがあることと私が小さなことで叱る回数が増えたのかと思います

今日は私が息子に書いたお手紙をボールにしてその後
踏みつけてたので悲しくて思わず泣いてしまいました。

息子は もう僕なんか死ねばいいかな ってつぶやいていて
私は息子くんが大好きだからそんな事言わないでね
死ねばいいなんて思わないよ。きっと死んでしまうとママとパパも死んでしまうくらい悲しいよ

と話しました。
上の子優先にしてるし、いつも大好きだよと声をかけていても心のケアができない状態がとても辛いです。
今は人生で大きな境地に陥っていて
産後のストレスもあり頭痛がひどい状態です
だからケアが行き届かないのもあると思います

海外に住んでるので産後は次の日に退院しました

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭😭😭

今5歳になったばかりの娘と、1歳になったばかりの息子がいます。
同じ感じで上の子のメンタルが荒れてます☁️
わざと叱られるようなことをしたりしてます🥲
なるべく叱らないようにして、上の子優先にしてますがそうは行かないですよね、、

わたしは産後1週間とかでもう夫に任せて娘と2人きりの時間を作ったりしてました😴
それでもまだまだ反抗期もあるのか、大変です😭

回答になってないと思いますが、、同じ状況だなと思ってコメントしちゃいました🥹

まみむめも

ありがとうございます😭😭

同じ状況の人が居て安心しました💦
本当に叱りたくなくても危ないと叱ってしまって😓
どれだけ気をつけても愛情不足の息子に申し訳なくて

今日夫に話したらやっぱり私の叱りすぎが駄目だと言われました
反抗期だし叱ることを減らせばなくなるんでしょうか😭
お互いしんどいですけど頑張りましょうね😭😭