※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
お金・保険

国民健康保険についての質問です。70日間だけ国保に入り、その後扶養に戻る場合、保険証は出せるか、期間中の保険料支払いは可能かどうか知りたいです。市役所に問い合わせる前に質問させてください。

国民健康保険について質問です。よろしくお願いしますm(__)m

三月で退職しその後、扶養に入っていました。退職後に、失業保険の手続きもしていました。扶養範囲内で働ける場所を探そうと思っていたので、手続きしました。
先日ハローワークの方で今月はじめから、失業保険の支給になると言われました。手当の計算をしてもらい、扶養にはその期間入れないことが分かりました。仕事が決まらなかった場合の、失業保険の支給日数は最大で70日くらいです。
主人の会社には、社会保険証は説明して戻しています。また、扶養に入るときは言って下さいとのことでした。

そこで質問です!
仕事が決まっても私は、扶養範囲内での仕事を希望しています。
国民健康保険は、例えば70日間だけ入りその後は扶養に入るとの説明で保険証を出してもらえるのでしょうか??
また、その期間だけの保険料の支払いは出来るのでしょうか?前に私の周りで何日間だけか、国保に入って数千円支払ったって方がいたので。。
色々分からないことが多くてすみません💦市役所に問い合わせる前にこちらにて質問させて頂きましたm(__)m
長々とすみません💦
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

らふぃ

私も同じ状況でした。大丈夫です。

失業保険の受給中は収入があると取られるので、夫の扶養からは離れます。その間、国民健康保険と年金は自分での支払いとなります。受給期間が終了した後は、旦那様の会社にお願いして、扶養に入り直す感じになります。扶養になった後、市役所で手続きをして、保険料、年金の支払いが終わりになります。
私の場合ですが、ハローワークで使う「受給者資格証」(写真が貼ってある、A4の用紙です。名前が違っていたらすみません)のコピーを夫の会社に提出して、手続きしてもらいました。

扶養から離れるときも戻るときも、旦那様の会社と市役所での手続きが必要になりますので、大変ですが頑張ってください。

えりま

私も今、失業保険を貰ってるので旦那の扶養から外れて国民保険に入ってます。私の場合失業保険を貰う期間が120日なので5ヶ月間ほど分の国民保険料を納めます。
国民保険料の納税通知書は月ごとに払えるようにしてあるので失業保険を貰う月に合わせて払えば良いと思います。国民保険料って結構お高くてびっくりしました。

雛

回答ありがとうございます😊
大丈夫と聞いてホッとしました!!
主人の会社には、受給資格証を出しました😊社会保険を止めときまーすとのことでした!
では、後は市役所にて手続きで良いのですね😊
また扶養に入る時も、同様に会社と市役所と手続きをします!知らないことばかりだったので、丁寧に教えて頂き助かりました😊ありがとうございます!

雛

回答ありがとうございます!
120日いいですね!
月ごとに払えるようにしてあるのですね😊知りませんでした!!国保は高いと聞いたことがあります😭やっぱり。。。なんですね(ToT)/~市役所には、何か持参する必要な書類がありますか?

えりま

市役所では年金の手続きもすると思うので年金手帳と印鑑と多分ご主人の会社から今加入している保険の喪失証明書と言うのが届くのではないかと?
失業保険の受給期間に入ったその日から14日以内の手続きを市役所でしないといけないと思います。

雛

喪失証明書が届くのですね!
それを待って市役所に年金手帳と印鑑を持って手続きに行ってみたいと思います!!
ご丁寧なアドバイスありがとうございます✨✨✨