※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。運動量が増えるため混合育児を提案されましたが、ミルクを飲まず悩んでいます。体重増加が心配でアドバイスを求めています。2ヶ月後の健診までに改善したいそうです。

産まれてから完母です。この前4ヶ月健診の時、成長曲線の帯には入っていたんですが平均より下で先生に「これから運動量も増えていくから完母じゃなくて混合でいきましょう」と言われ授乳の後足りない分を飲ませようと頑張っているんですけどミルク拒否で全く飲まず…乳首が嫌なのかなと思って違うのにしてもミルクの味かなと(はいはい、すこやか、ほほえみ)試したんですが嫌がって飲んでも5ml…😭飲んでると言えるのか1日4、5回トライして上手くいって10~15ml😭😭😭
どうすればいいのか、生理も始まって産まれてすぐの時より授乳量がある感じでは無いのでミルク飲んで欲しいんですがギャン泣きで…アドバイスありませんか?

2ヶ月後にまた健診予定でそれまでに体重増えてないとまた何か言われそう😭

産まれた時の体重身長が2996g48cm、1ヶ月検診の時が3992g51.4cm、4ヶ月健診の時が6437g61.9cmです👶🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師です☺️

4ヶ月で6.4キロって全然標準だし問題無いですよ💡

その先生の考え方だと、曲線の平均より少しでも下の子は全員混合にしなきゃいけない!って事になりますよね!?💦

そんなはずありません😂

ママが混合を希望してないのであれば無理に哺乳瓶あげなくて大丈夫です!

6ヶ月頃からは離乳食も始まると思うので、気にしなくて良いですよ!

• N

N

コメントありがとうございます。
    1人目の時とは違って今の感じは平均維持かそれよりも上じゃないと駄目なのかと…😂

ミルクは飲めたら今後楽かな〜と考えていたのでいい機会かなと思っていたんですけどそんな深刻にならなくても良さそうで安心しました☝🏻💕

• 8月9日
𝐚𓂃𓈒𓏸

混合で行きましょうとは言われてないですが全く同じで3-4ヶ月健診で曲線の中に入っているもののギリギリでした!
そのままお風呂後にミルク1回だけ追加してました!
その後体重測ることも無く離乳食もよく食べる子だったのですが、9-10ヶ月健診で全然増えてなくて今毎月小児科で測ってもらったり相談に乗ってもらったりしてます!
飲まないよりちょびちょびでも飲めたらいいと思いますよ!
RSにかかったので、今月の体重測定は600グラムも減っていて、うちの子まだ6.3キロしかないです😂

• N

N

コメントありがとうございます!!
    ミルクをちょびでも飲ませるようになってからうんちがよく出るように…ミルク効果か分からないですが飲ませてよかったかも知れません🍼
    まだ4ヶ月ですが上の子からのコロナ、手足口病かヘルパンギーナをもらってそれもあって平均より下なのかな〜とか勝手に思ってます😅笑
    お話聞けて安心しました🎈これから離乳食も始まるので重く考えすぎなくても良いかもですね🥹

• 8月9日