※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

南海トラフ地震の恐怖について、愛媛県在住の女性が心配。備えても不安で眠れない。

南海トラフ怖すぎませんか…
愛媛県に住んでいます。
今日の地震でかなり高確率できそうだなと恐怖で仕方ありません、、

備えは多少なりしているものの備えがあっても命があるか…子どもも心配でたまらないし、、
なんだか眠れる気がしません…

コメント

🪼

同じく愛媛です💦
めちゃくちゃ怖いです😭私はマンションなのでもう倒れたら終わりだなって思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年のマンションですか?
    よほど古いマンションでなければ簡単に倒れたりはしないと思います😣
    うちは築30年の古い一軒家なので終わりです…
    寝室が一階なので潰されるのでは…と。
    あとは学校や学童行ってる間、地震が来てしまったらと思うと恐ろしいです😢

• 8月8日
  • 🪼

🪼

今年で築21年です🥲大丈夫ですかね、、、
    一軒家は一軒家で怖いですよね
    なるべく二階で寝た方がいいってニュースでみました💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21年なら少し不安にもなりますね😭
    ただ外出時とか子どもと離れているときだと気が気でないですよね。。

そうなんです。知っているんですが二階はエアコンもないし眠れません😢
    あと二階にいると揺れの感じ方が半端ないのでこわいです💦
    今日眠れる気がしません💦

• 8月8日
みな

同じく愛媛です。
私も怖くてたまりせん💦💦
備えは、どんなことしてますか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ愛媛ですね!
    市内から近いですか?
    うちは市内から近いです。

備えは数年前に買った、防災セットの食料(おいしいのか分からない…)
    水を箱買いしてますが、ひとつは期限切れてます(;・∀・)
    体とか拭くのに使えるかな…と。
    あとは電池やラジオ、固めるトイレです。
    モバイルバッテリーは買えてません💦

子どもが発達障害があり、避難所には行けないと思うので(うるさくて迷惑になるので)
    それを考えると憂鬱です…

• 8月8日
  • みな

みな

私が住んでるのは松前町です。
    愛媛の被害ってやはり相当なものなんですかね💦津波もきてしまうのかな、、、

備え、私全然してなくて。。しておなかいとやばいですよね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松前なんですね!
    うーん…こればかりは本当にこないとわかりませんよね。
    やばいと言われて震度6強くらいでおさまったとかなら幸いですし…
    防災マップ見たら愛媛県でも地域によって違うみたいですね。
    うちの地域は震度6強になってました。
    それと津波はこなくとも、ため池とかの水害もありますよね。。

そうですね、備えはあるにこしたことはないですし😖
    この猛暑、水だけはあったほうがいいと思います。
    カップ麺買う人もいるけど、カップ麺て災害食にあまり向いてないですしカレーとか米のほうがいいですよね。
    私もトイレットペーパー等家にないので買おうかなと思うけど、今日絶対買いだめに来た人多そうじゃないですか?

• 8月9日
ののゆ

兵庫に住んでます!
南海トラフ来たら震度6とかのところです!

今後1週間は南海トラフに注意って恐怖しかありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

震度6でもかなりですよね。。
    昔こちらで芸予地震がありましたがそれもかなり揺れましたしイオンにいましたが大変なことになってました💦
    注意喚起が二年間とか言ってたのでこわすぎます…

• 8月8日
  • ののゆ

ののゆ

結婚したてのとき
    大阪に住んでて
    大阪地震で震度5を経験したんですけど
    ただただ怖いしかなく
    しばらくは笑うことできなかったのを思い出しました💦

自然災害怖すぎですよね…😭

• 8月8日
ポップコーン

私は九州で今日の地震体感しました。
私の県ではそんなに揺れてなかったので普通の地震くらいの感覚でいたら南海トラフ注意とかでててビビってます💦

水などは備蓄してますが、トイレットペーパーとか非常食がないので明日買い出しに行きます。
もう本当嫌ですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震って今からきますよーって一応は警報鳴りますがあの音でびっくりして固まって思考回路停止しませんか…?
    今日もどうしよう!子どもを早く安全な場所へ…と思うけれど、どこが安全なのかと戸惑い結局机の下に押し込みました💦

うちもトイレットペーパーとアクエリアスを買おうと思ってます。
    この猛暑で地震がきたら熱中症等でも亡くなる人が多そうで恐ろしいです。

• 8月8日
ぱと

同じく愛媛です。
さっきたまたまドンキとダイキに行ったら非常食とか水とか棚がガラガラでした💦みなさん夕方に買いだめしたのでしょうか?出遅れました😢
とりあえず、明日は車のガソリンを満タンにしようと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱
    そうやってすぐに買い込む人たちってあとの人のこと考えてないなと毎回思います。
    パニックになると自分のことしか考えられなくなるのは人間の心理だし仕方ないかもだけど…迷惑ですよね普通に😵

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

車のガソリン満タンにしてきたのと、
レディでレトルトカレー、牛丼、トイレットペーパーやガスボンベなど買ってきました💦
9階なので怖すぎます😭
もういっそのこと、幼稚園に行かせてる時に来てくれた方がよっぽど安心です😭