※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこめし
家族・旦那

旦那がアルコール問題で子供に暴力、DVを振るい、警察も関与。離婚か再構築か悩む女性。どうすべきか?

こんにちは。2年ほど前に旦那の飲酒運転に関してご相談していました。
その際とても助けられたので、またご相談させてください。

離婚するか再構築するか?迷った結果、再構築を頑張ってきました。
が、今年の5月ごろに鬱を悪化させ、再度の休職をしておりました。(この時点で前の時から飲酒は辞めていない)

鬱とアルコールの組み合わせはとても良くないのが分かっているため旦那にも伝えてきましたが、聞く耳持たず。
だんだんと飲みすぎる事も多くなっていました。

そんな中、義父が亡くなってしまったのです。

葬儀等を終えて家に戻ってきた主人は昼から飲んだのか泥酔しているようでした。

その晩、酔って機嫌が悪くなった旦那は子供達に八つ当たりのような事をし始めました。
・食べているアイスを、急ぐ必要もないのに早く食べろ!!と言い口いっぱいに入れさせて泣きながら食べさせる
・風呂に入らんかゴラァ!!と何もしていない子供達に怒鳴り散らす

など、とても許せることじゃなかった為、私もキレてしまい、ふざけるな!!と旦那を突き飛ばしました。

その際、泥酔していた主人は転倒し、頭を打って気を失ってしまいました。

私は救急車を呼んだのですが、状況からして私がDV加害者なのではないか?と子供達と一晩隔離させられる状況になりました。

幸い子供達の証言もあり、私が逮捕される事はなかったですがあのまま逮捕されていたら子供達はどうなっていたのだろうかとゾッとします。

翌日、病院から戻った旦那に謝られましたが、何も覚えてないとのこと。
私はどうしても子供達の怯えた顔が忘れられず、旦那を許せません。
警察の方からも、子供達の話を聞いてたらもうそろそろ限界かもです。アルコールと鬱は治らないことが多いと言われました。

飲酒運転から二年間、旦那なりに頑張ってきた姿は見てきましたが、子供達のことを考えると限界なのかも、と思っています。
今度こそ、離婚するのか。それとももう一度だけ、旦那を信じてみるのか。
みなさまならどうされますか?ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

第三者目線からすると、もう治せるものじゃないんだろうなって思います。

頑張ってきたって結局問題起こしちゃってますからね💦

信じるも何も、じゃこめしさん自身、もう治らないって思ってませんか?
目を瞑るかどうか、情で揺らいでいるのではないでしょうか?

今回よく、突き飛ばしてでも子供たちを守ったなぁと感心します!!
これから先も、子供たちを守れるのはじゃこめしさんだけなのかな?と😌

• じゃこめし

じゃこめし

ありがとうございます。
    両親や事情を知る友人なども呆れており、警察の方も見切りをつけた方が。と言われてしまいました。翌日から酒を辞め、また頑張っていますがいつまで続くのか。おっしゃる通り、情で揺らいでいるのだと思います…

• 8月10日
まる

子供のことを考えると離婚一択しかないと思います

• じゃこめし

じゃこめし

はっきりとしたご意見ありがとうございます。また子供達に危害を加えられたらと思うと…やはりその方がいいのかもしれません。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の酒癖で悩んでる1人なのでお気持ちは痛い程よく分かります。

2年間ほんとーにほんとーーーに良く頑張ってきたと思います。

ずっと不安な日々が続いてますね( ; ; )

旦那さんの失神もお子様への行動も心がはち切れる程の気持ちになられましたね😭

誰にも相談出来ない内容😭
1人で抱え込まないでくださいね!ここにも悩んでる私も居ますよ!

私はこの旦那を守らないと旦那が破滅します。
なので全力で常に気を張って毎日過ごしてます。
鬱までではないですが、躁鬱はありそうです。

子供にはいいお父さんだから頑張れてます。
子供に直接被害が出てきたら…

1番恐れてる事は子供達にに矛先が向かう事なのでその時はもう無理です。

うちも旦那なりに頑張ってます。

私は今まで自分の最期を考えた事が無かったですが、最近、1日1日を何事もなく無事に過ごして早くおばあちゃんになりたいと思う様になりました。
それ位毎日気を張ってます。

自分は大酒飲みと結婚した宿命なのかな。

色々悩みました。

最近私が得た情報を共有します。

まず、アルコール依存症専門医が居る病院いかれましたか?

自分では何処の病院がいいとか探しきれないし、下手に変な病院にいって状況を悪化させるより、確実にいい病院に当たりたいと思いました。

なので、自分が住む県の断酒会をググって、代表者の名前と問い合わせ携帯番号に電話掛けて何処の病院がいいか直接生の声を聞きました。
断酒会代表の方なら色々情報持ってるはずと思ったからです。
案の定、ここやあそこの病院も専門としてるけど、1番いいのは〇〇病院だ!と教えてくれました。

飲酒運転をさせない為に。
アルコールインターロックってやつがあって、アルコール入ってると車のエンジンを掛けれないシステムがあるそうです。
東海電子って会社です。

子供にとって、お父さんはいた方がいい。
飲酒問題、世間では受け入れてくれない内容ですね。
言うのは簡単だけど、子供いる当事者になるとやはり思いとどまってしまう。

うちも警察に何度もお世話になりました。

いま警察見るのが怖い位私の気持ちも追いやられてます…

それでも子供にとっては大切なお父さん。

でも、矛先が子供に向いた瞬間私はもう旦那から離れると思います。

調べていくと、鬱とアルコールの組み合わせはセットの事が多く良く無い組み合わせであると書いてる事が多いです。

だから旦那を守りたい気持ちはあるけど、、子供を守れるのは私のみです💦

私も運転しながらボーーっと考えてましたが、ふと助手席に座ってる娘を見て、私1人じゃ無くこの子いる!と心強さを感じました。

でもこの苦労は絶対に背負わせない様にしていくと決めてます。

じゃこめしさんこの2年本当に、よく頑張って来られたとおもいます!

質問の答えになってませんが、、

私もまだ行ってないですが、ご近所の断酒会の家族の会って所がいいかもしれません。

お互い子供を守りながら頑張りましょう!

• じゃこめし

じゃこめし

私も、私が旦那を守って行かないとと思って見守ってきました。病院を探したりもしましたが本人がなかなか重い腰をあげず。断酒会も存在は知っていましたが、恥ずかしながらフルタイムで仕事しながら子供3人抱え、そこまで動く余裕がなく…
    調べてみてもいいのかもしれないですね。夫のことは今でも嫌いにはなれませんが、なんで私がこんな苦しい思いをしてまで。と思ってしまいます。辛いです。

• 8月10日