※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居建設予定で、義理実家との距離悩んでいます。義理実家への訪問頻度や関係性に不安があります。義理実家の近くに住むことになるが、子育てや介護について悩んでいます。

新居を建てる予定です。
義理実家との距離に悩んでいます。
最低、車で30分は離れたいと思っていますが、近いですかね?十分離れていますかね?

車で10分は近いと思っていて、30分なら譲れるかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?
10分も30分も変わりませんかね?

義理実家も私たちも車はあります。

今まで仕事の関係で新幹線や飛行機で移動する距離に住んでいたのですが、義理実家のある地域に戻ることになりました。

義理実家との関係は。。。悪くはないですが、私がかなり気を使っている状態です。

義理実家からのアクション、まぁまぁあります。離れた距離でも年1で必ず来ましたし、長期休暇は帰省しています。
今までの引っ越しや出産時もかなり口を出されました。

義理実家の近くになったとき、どんな付き合いになるのかはわかりませんが、今までの経験から心配になっています。

義理実家のあたりは私は住んだことがない場所です。
私の慣れない土地だろうと気を使って、なんだかんだと声をかけてくれるのかもしれませんが、正直私にとっては不要です。

子育ても子どもは小学校にはあがっているので、手伝いは不要と思っています。出産から今まで、夫婦ふたりでやりくりしてきているので、頼るつもりも有りません。

介護も遠くはないので結果的にやることになるのかなとは思っています。

ちなみに私の実家は1時間以上かかりますが、私自身近くに住みたい願望はないので、そこについての不満はありません。

経験談など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

kaa

30分が離れてるかどうかは、義両親さんの距離感によると思います。
正直車で30分なら全然余裕で通えちゃうので、距離がネックになって会いに来ないっていうのはそこまでかな?と。
ただ、良識のある人なら基本は用事がない限り会いに行かないとかそういう感じなのかな?と思いました!

うちは実家まで10分、義実家は4〜50分ですが両家とも遊びに来ることはほとんど皆無で、むしろこちらから孫の相手をお願いします、って感じで連れて行ってお邪魔するので参考にならないかもですが🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

車で30分と10分であればあまり変わらないので、何かあったときのために10分の距離にします。
30分の距離であれば時間に余裕のある祖父母は平気で来そうですし。
10分であれば何か問題があったときに、子ども達も歩いて祖父母宅へ行ける。介護になっても自分が楽(やりたくないですが)。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
10分も30分も変わらなさそうですね😂
良識のある人であることを祈るばかりですね😂

はじめてのママリ🔰

うち今30分くらいの距離です。多少変わると思います10分は近いので嫌ですね。

お裾分けみたいなので月に何回か来ますが10分だったらもっと頻繁に来てるだろうなって感じです。子どもを預かって貰う時などもあるのでちょうどいい距離かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    参考になります!

• 8月9日