※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子が登園に苦労。保育園を転園したが、再び登園しぶり。サッカースクールも拒否。悩んでいる。対応策や経験を聞きたい。

【4歳児 登園しぶりが辛いです】

4歳(年少クラス)男の子です。

4月に入園した保育園では少し厳しい先生がいたようで「〇〇先生こわいから行きたくない〜」と言っており、チックの症状も出てきていました。
私も夫も毎朝苦労していたので、思い切って少人数でのびのびできる、認可外保育園に3週間ほど前に転園させました。

最初はスムーズに登園していたのですが、最近また登園しぶりが…。今は私も仕事にゆとりがあるのですが、9月から繁忙期に入るため、既に不安です。

登園したらしたで楽しく過ごせているようです。また、気分の波があるようでスムーズに行ける日もあれば断固として「保育園いや!」と泣く日もあります。

最近は楽しく通っていたサッカースクールも「いや、行きたくない!」と言うようになり…他にもワガママ?が増えてきて毎日叱ってばかりです。

今まで甘やかしすぎたのかな、とか、なんでうちの子だけ?とか考えすぎて今日もイライラして怒鳴ってしまいました。

同じような状況を経験したことある方いたら、どんな対応をしていたか、また成長過程で変化があったのかお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

登園したらしたで楽しく出来てるようなら、こっちも断固として折れない事ですね。
そんな日もあるよね〜と子どもに言いながら何がなんでも連れて行きます😂

うちの子も4歳まで泣いてました。年長になってから泣かずに行くようになりましたよ。年齢的にも反抗期だったりがあるのかな?理由は特になくとも嫌がる日ってありますしね😓

習い事に関しては行きたくないなら行かなくても良いのかな?と思いますが、自分から行きたいと言い出したものなのだったら行かせますね。または子どもの感じ見て行きたくないってただ言ってるだけだなー…とわかるのなら行かせますかね?

  • ママリ

    ママリ


    折れない事も大切ですよね😭何度か休ませて、「明日は保育園行こうね!」と約束してもまた渋る…の繰り返しなので😭サッカーは行ってもすぐに「疲れたから帰りたい〜」と言うのでそろそろ潮時かなあと思っています😭
    コメントありがとうございました🍀

    • 8月8日