※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義妹の結婚式でリングガールを任命された1歳半の子供について、新婦や会場への対策や配慮について相談しています。結婚式での対応や不安についてアドバイスを求めています。

1歳半で結婚式行った人いますか?

今度、義妹の結婚式があるんですが
ぶち壊してしまいそうで怖いです。

リングガールとかあったら
ウチ使ってくれても良いよって
ちょっと言ったら本気にしてくれて
リングガールに任命されました。

リングガールは楽しみですが
ドレスが着れない子なので
嫌って叫び出す気がして

自分の意思もはっきりしてて
不満があったり眠かったり
したら、すぐ泣き叫びます。

人見知りや場所見知りはあまりない方ですが
そういう特別な場所で9割方知らない人だったら
さすがに泣いちゃったりしないかなと思ってます。

それに新婦にはそこそこ慣れてるんですが
新郎は背が高いこともあって見上げられた
だけで泣いてしまいます

そんな状態でリングガールで注目浴びたら
どうなっちゃうのかな?って思います。

今はまだ歩行器みたいの
使わないとまっすぐは歩けません。
(歩行はしっかりしてます)

眠たい時間と重なっちゃったら
最悪なことになっちゃうなと凄い心配で。

皆さんどういう対策されましたか?

あとなんか会場とかに依頼しましたか?

ご飯のこととかって持ち込み可能か、とか
子ども椅子用意してくれるかとかの確認
って会場に聞いたほうがいいですか?

それとも新婦に確認したほうが良いですか?

なんか義妹で仲悪くはないけど
親しいってわけでもないので

図々しいやつとか思われたくなくて
気になることはたくさんあるけど
あんまり色んなこと聞けなくて💦

知り合いが義妹側の両親とかくらいなんで
本当は席順とかも配慮して貰いたいと思うんですが
さすがにそこまで言えなくて心配ごと多すぎて。

皆さんどうされてましたか?
質問多くてすみません。

コメント

あやっぺ

私は自分の挙式に2歳と0歳2ヶ月の姪二人にもきてもらいました。

ベビーベッドの有無、あった場合親の席の近くに置けるかやおむつ替えのできる場所、もし泣いたり💩漏れたりとなにかあって会場から退出したい場合のルートや待機場所も確認しました!

姪の親(私の妹)には上記に対する式場からの返答を伝え、他に気になることがあれば確認したいから教えてほしいと伝えました😉!

食事も完了食でなければ、式場のお子様用の食事を用意して頂けると思うので確認されてもいいかもしれないですね😌
席順もこの位置でいいかの確認を私は妹にとりましたが、夫婦の席を左右逆にしてほしいなどの希望もあったので、聞かれない場合は席次表ができあがる前にお伝えした方がいいかもです!

義理の妹さんということは旦那様の妹さんですかね?
でしたら、旦那さんを通して確認してもらうのが1番だと思います☺️!

• りん

りん

ありがとうございます。
    旦那経由で確認して貰えれば良いんですがそんなの気にしなくて良くない?みたいな感じで確認してくれません💦
    やっぱり義妹に確認するしかないですよね?
    普通の物も食べれるもの結構あるので食べれるあれば用意して貰いたいとも思ったんですが、

それを聞くことによって娘まで食べる気なの?生意気とか思われたら嫌だなと思ってしまいます。
    何が出るかによって食べれるかも変わってくるし食べれない物だったら持ち込み可能か聞かないとって思ったんですが。

• 8月8日
  • あやっぺ

あやっぺ

旦那さんに動いてもらえないと、ほんっとに困りますよね💦自分の身内でしよ、私が言って変に気を使わせたらどうする?って私なら言っちゃいます〜😭!

悩んでいることや不安なことはちゃんと確認して、出来る対策を考えて参列したいですよね😌!

私なら
    出てくるかわからないですが、式場のお子様メニュー調べてみて、どんな内容か確認してみます!
    食べれそうなメニューだったら、とりあえず何も言わず様子見。無理そうだったら自分で用意するか、アレルギー対応してもらえるか確認します!
    常識ある大人なら、食事を用意する側(新郎新婦)から、内容や用意する旨の連絡はくると思うのですが😭

食事に関しては挙式の○日前までに言わないといけない決まりがあるので、旦那様が本当に動いてくれなさそうなら、直接自分で義妹さんに確認するしかなさそうです...

• 8月8日
  • りん

りん

式場の公式サイト観たんですがウェディング関連の情報が全くなくてお問い合わせみたいのは出来るんですが主催者通さないでそれやったら失礼ですよね?

1歳だからご飯食べないと思って食事の数に入れてないかな?と思ってました。
    自分で用意しても良いんですがそういうところに持ってって食べさせるのってアリなのかな?とちょっと気になってしまって。
    でも食べてたら絶対食べたがるし。誰も協力してくれないから私は食べれないだろうし笑

義妹には子ども居ないからそこまで気が付いてないかもですし娘の食事の有無確認したほうが良いんですよね!

ありがとうございます!

• 8月8日
  • あやっぺ

あやっぺ

確認する場合は、主催者通してした方が絶対いいと思います!!
    じゃないと、プランナーさんから主催者に連絡いった場合、なんで?勝手に?と溝がうまれちゃうかもです😭

私は保育士なので、1歳さんの食事内容が想像できたってのもあって妹に確認とったので、もしかしたら1歳だと 食べないとゆうより食べられないのかな?と思っている可能性はありますね!😌

食べられるのであれば、やっぱりみんなと同じものをお子さんも食べたいだろうなと思うので、勇気を出して確認してみます😌
    そして、本来なら謝る必要はないですが、色んなことを聞いたうえで「こんなこと聞いてごめんね😭2人の素敵な挙式なので、一応できる対策考えたいなって、私がどうしても気になっちゃって😭」と最後に1文つけときます!

姪2歳の子にリングガールしてもらいました😌!
    恥ずかしさもあると思うので、1人が厳しそうで困ったり泣き出しそうだったら妹(姪の親)と2人で来てねと一応声はかけました😌!が、2歳姪は堂々と自分が主役かのように持ってきてくれました笑

どんなタイプかによると思うので、もしもの場合を予想して義妹さんに伝えておくのもいいかと思います😌

• 8月8日
  • りん

りん

ありがとうございます!そのフォローあるのと無いのではだいぶ違いますよね!普段どんなもの食べてるとか何が食べれないとか殆ど知らないと思うので勇気を出して聞いてみます。

• 8月8日
 sistar_mama

私の挙式にいとこの子供(1歳半児)にリングガールをお願いしました💍
その際にイヤイヤもあるから当日本人の機嫌次第で親でもどうすることも出来ないからと言われたので式場側にそのことを伝え、本人が機嫌がよければリングガールを。機嫌悪かったら、無しとプランナーに伝えましたよ😊

旦那さんの妹さんなら旦那さんから、おむつ交換が出来る場所や泣いたときの控室、食事やベビーカーなどの持ち込み可能なのか気になることを聞いてもらっていいと思います!

• りん

りん

ありがとうございます。
    旦那さんが聞いてくれれば1番なんですが無関心?というかとにかくどうでも良いみたいな感じで妹に聞いてくれる感じではなくて困ってます。

• 8月8日
  •  sistar_mama

sistar_mama

ならば、義母から義妹か直接、義妹に確認します!

• 8月8日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    義母に連絡する方が苦手なので義妹に直接聞きました

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

リングガールの件を自ら言っているので、本気にしてくれたというか、『やりたいのかな?言われた以上やらなきゃいけないのかな』と思われたのでは?🤔
ぶち壊す可能性もあるなら辞めても良いと思いますよ💦
義妹さんも、本当にリングガールをしたいのか分からないので💦

• りん

りん

ありがとうございます。
    一応、本当にやっても良いの?上手くできないかもとは言いましたが、やってほしいと言われました。

幼なじみの娘と息子さんが4歳くらいなのでその子にお願いしなくて良いのかも一応聞きましたが違うことお願いするから気にしないでくださいって言われました。

義妹は娘をかわいがってくれてるので私にはリングガールで娘が歩いたら絶対可愛いと思うから演出に入れたかったとは言ってくれてます。
    でもどこまで本気なのか気を遣ってくれてるのかわからなくて

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

そこまで不安なのになんでリングガールなんて大役を安請け合いしてしまったのでしょう…
しかも自ら申し出て…

私が花嫁の立場なら、懸念点隠されて、質問もされず当日ぶち壊しにされるより、これでもかー!ってくらい質問、準備してくれたほうが安心です。

それでも当日失敗しちゃったら「赤ちゃんだしな」って私は思いますし。

いま思い浮かぶ限りの最悪の事態を説明して、それでも任せたいというなら請け負えばいいと思います。

それを隠しているのに「頼まれたし〜。親しくないから聞けないし〜」は無責任というものです。

娘さんのトラウマにもなりかねませんし、義妹さんの旦那さんの親族にだって関わることなので徹底的に相談した方がいいと思います。

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    一応、泣いちゃうかもしれないし上手くいかなかったら場を乱しちゃうかもって言うことは伝えました。それでも赤ちゃんだし仕方ないよね!って感じだったのでOKしましたが、OKしてからやっぱり不安になってきちゃって。

でもやっぱり不安をそのままにしてたらどっちにも良くないですよね!
    やっぱり義妹に確認してみます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹さんの身近にイヤイヤ期片足突っ込んでるくらいの年齢の子っています…?

多分、子供がいない人の「赤ちゃんが泣く」の解像度ってそんなに高くなくて、それこそ癇癪とかは想定してないと思います…

3ヶ月後の我が子がイレギュラーな空間でどれほどのパワーで不機嫌を撒き散らすかなんて親でも予想つきませんし、念には念を入れて聞いた方がいいと思います…

• 8月8日
  • りん

りん

幼なじみの子どもが3歳の子らしいですが、イヤイヤ期には会ってなかったみたいなので、そのくらいの子どもの想定は出来てないと思います。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ当事者が伝えてあげるのが義務だと思いますよ

未来のことでわからないことばかりではありますが、最悪のパターンを想定して伝えておくのは大事かと。

• 8月8日
  • りん

りん

ありがとうございます!

• 8月8日