※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育でも間違いない。自信を持ってください。

こどもが幼稚園入るまで自宅保育している方、やっぱり保育園入れればよかったのかなと思うことはありますか?
娘がいて、来年幼稚園で自宅保育中です。
1歳の4月に保育園入れようと思って動いた事があったのですが、私が無職なため、求職中での応募になり、でも激戦区で選ばなければ入れると言われたのですが、やはり見学に行くと、どこでもいいとは思えず、保育園を選んだことで待機になり、娘も当時、人見知りと場所見知りがかなり激しく、この状態で預けられるのか不安になったり、夫が平日休みの仕事なため、保育園に預けたら家族の時間が減るということを考えたりして、結局幼稚園まで自宅保育することにしました。
ですが、ママリで度々、保育園はメリットしかない、成長が早い、他のお友達と遊ぶことで刺激がある等見るたびに、無理してでも保育園入れてあげたほうが、娘は成長できたのだろうか、娘のためになったんじゃないかと思ってしまいます。
現に娘は発語が遅くて、いま療育に通っています。
保育園に通ってたら、人並みに話せてたかもしれないとか考えてしまいます。
自宅保育でも間違いではないですよね?
自分の選択に自信がなくなってしまいます🥲

コメント

初めてのママリ🔰

自宅保育でも早くに保育園に入れることが間違いとは思わないですよ☺️

私はむしろ少し子供と離れたくて生後半年から求職中で保育園に入れましたが風邪もらってきて喘息の診断もついて大変でした💧

娘も発語遅くて保育園の方が受け入れてもらえるんじゃないかなんて考えてますが、なるべくは仕事に縛られたくないので幼稚園に入れてあげたいです😭
でも少し発達ゆっくりめなのでどうなのかなぁって感じです、、
同じく療育通ってます👧🏻✨

ママリ

保育園も自宅保育もそれぞれ良さがあると思いますし、どっちが間違え等はないと思います☺️
0歳から保育園に入れようと、3歳から幼稚園に入れようと最終的には同じように大人になっていきます。遅かれ早かれです😌

はじめてのママリ🔰

思ったことないですねー🤔

発語が遅いのもその子それぞれだし、
人見知りもしてましたけど
成長と幼稚園入園共になくなりました🤔
保育園はたしかにメリット沢山かもしれませんけど、私は思ったことないです!

ただ、自宅保育違う意味で大変なので入れれば良かったーって思うことはたまーにありました笑