※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
住まい

大阪に住んでいる女性が、狭くて不満のある家を賃貸にしようか悩んでいます。子供のために自然豊かな場所で暮らしたいと考えており、転職も検討中。引越しを迷っています。

長々と自分の思いをつぶやかせてください。。笑

今は大阪住みです。
市内ではないですが、わりと都会で人気のある地域です。
場所は不満ありませんが、狭小3階建て、ローンは安めですが、激狭マイホームを買ってしまい、住み替えを考えたりしましたが、貯金も少なく、なかなか理想の物件もないし、次また失敗したくないので、よほどいい物件がない限り賃貸にしたいです。
ずっと大阪住みなので、自然も少なく、本当に個人的な偏見かもですが、マナーが悪い人が多い気がします、、
子供ものびのびとすごせる都会的でもあり、自然が多い場所、また子育て支援が充実してる都道府県とかに住みたいなと夢みてます。
主人も私も転職予定で、大阪にこだわりはないですが、しいていうなら私の実家が今近所で、独身の妹とよく会うので、離れるのは寂しいですが、まあやっていけるかなと思います。
私は免許がなく、田舎すぎる場所は考えてません。
愛知とか、東京とかいいなと漠然と思いますが、お金もないのにこんなこと考えてていいのかなーとか思ったり 笑

来年息子が小学校なので、それまでには決めたい気持ちもあります。毎日物件をみては、いやいや、お金ないのに。とその気持ちの繰り返しです。
賃貸だと、失敗しても戻れるしなー、けど引越し代とか高いしとなかなか思い切れない自分がいます。

勢いとか思いつきで引越しされた方いますか?

コメント

SAHO

同じ大阪なら堺とかならどうですかね!?自然もあり、地域によっては車なしでも不自由しないし、電車で難波までも出やすいです‼︎

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    堺あたりは全くの未知でした!
    いつも北側ばかり住んでて👀
    なんというか、手つかずの自然みたいなのを求めてまして、人工的なものでなく、、綺麗な川や森?みたいなのありますかね?笑
    またみてみます🌳😍

• 8月8日
にゃこれん

東京はもはや大阪より高いし(60平米ぐらいの古い賃貸でも23区なら20万円超えと思っておかれた方が…)、
引越し代、仲介手数料、敷金礼金など考えると、動かせるお金が100万円ぐらいはないと怖いです。それ以外にも少なくとも家賃2ヶ月分必要ですし。
実家や妹さんから離れると、それはそれで「なぜ離れてしまったんだろう」となりかねないかなぁと感じました。(ちなみに賃貸に住むならそのお家は売るのでしょうか)

小学校も、校区や治安も気になりますし、今から遠方の情報収集して引越すのは大変そうだなと失礼ながら思いました。
転勤族ならそんなこと言ってられない期間で決めないといけないのですが(3週間以内に決めて引っ越しとか)、
オフィスへの距離、転勤先のスタッフの情報などから条件が絞られるので決めやすい部分はあります。
引越しや経費、家賃面で手当はありますから、全額実費よりは負担は少ないですし。

転勤で、愛知、石川、福井、奈良に住みましたが、どこも一長一短あり。個人的には金沢は学力体力測定なども良くて魅力的でしたが、雪の有無も生活に大きい要素ですね。
奈良も良かったです。
どこも車がないと生活はできませんね…。

結局、私は大阪に帰って来れて精神的には安定しました。(両実家が大阪)
帰省費がかからないのがなにより嬉しいですし、帰省のための長期連休がもったいないと思っていたので、そういう部分も着目していただけたら良いかと思います。

あと、意外に車がないと生活できない県は多いですよ。
大阪や東京が特殊なんだなと、地方に転勤して実感しました💦(愛知も名古屋ではなかったので)

• しーちゃん

しーちゃん

さすがに大都会東京、、は難しいですね😵‍💫
    名古屋はまだ手が届くかもですが、やはり実家が離れるのも実母たちからしてもなぜ、、となりますよね。息子のことを、とても可愛がってくれてるので🥲
    未知すぎる場所に飛び込むのはさすがに極端すぎましたね、、
    マイホームは築浅のうちに手放してしまおうかと思ってました。人気の地域ではありますが、狭いので、売却してもマイナスにはなってしまうのかな、、と予想してます。

そうなんです。
    坂が多い、雪が降る地域は避けたいですね💦
    離れると、やはり大阪が恵まれてると感じてしまいそうですね😭
    理想ばかりでしたので、客観的な意見とてもありがたいです😭✨

• 8月8日
  • にゃこれん

にゃこれん

そうですね…どうしても名古屋に住みたい、住まなきゃいけない事情がないのなら…決め手に欠けますね。

関西ですけど自然豊かな箕面市、ガラは悪いけどちょっと足を伸ばせば山や大きめ公園のある堺市や狭山市、羽曳野市、
    奈良ですが生駒山に近いエリア(電車で30分ほどかな)ぐらいなら、大学進学時も選択肢は多いと思います。(あまりに田舎だと自宅から通える範囲が狭くなる)

実家はもう少し田舎の一戸建てですが、資産性や相続とか考えると、一戸建てって難しいなと最近考えています。
    義父には、土地こそ価値があると言われましたが考え方はそれぞれですね。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じく狭小3階建て住宅です🙃
わたしは東京の隣の埼玉県の市に住んでます。
人気のある地域で地価が高く狭小のくせしてまあまあな値段でした😅
LDK17畳しかないしルンバ買ってもその階しか掃除できないし階段昇り降りキツいし、本気で駅近賃貸でよかったです!直前に住んでたところは住環境がバッチリだったのもあり未だに病みます😆住み替えできるなら住み替えたいです🥺切実に

今は駅徒歩15分くらいですがそれまでは駅徒歩7分以内の家にしか住んだことなかったので駅が遠いだけですごい疎外感感じてます😭私も車の運転はしません。地元から4つ駅上っただけなのですが、地元みたいなもんなので私は一生地元の女で終わるのかー🤦‍♀️って考えること多いです。
私はもう実家もないので住んだことない土地に住んで新しい自分?として新生活スタートしてみたい気持ちありましたが結局夫の地元で義実家も徒歩圏内🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️(夫の仕事の都合を考えたら現実的な選択です)
老後は海の見えるところに引越したいとめちゃくちゃボヤいてます🤣
夫と結婚したこと後悔はしてないですが、国内外問わず転勤がある方や、地元が県外の方と結婚してたら〜とか妄想することあります😆

今は週末に遊びに行ける別荘がほしいです!海が見えるところ!埼玉県海ナシなので🤣🤣🤣

• しーちゃん

しーちゃん

同じく3階です!
    17もあるの羨ましいです、、我が家12しかなくてやばいです。。笑
    トイレもいちいち3階から2階に夜中降りるのが苦痛すぎて😭(2階にしかトイレなし)
    住み替えは難しそうですか?

本当にそれなんです!私はリセット欲みたいなんが強くて、、新しい土地で新しい生活みたいな、友人、知り合いも特に離れてもなんとも思わないだろうし未練のない人間です。。笑
    転勤でいろんな土地に行くのは子供はかわいそうかもですが、楽しそうですよね🎵

2拠点生活みたいなの憧れます!
    平日は仕事して、土日は自然豊かな別荘ですごすみたいな。笑

• 8月8日
ままり

田舎に夢見すぎてませんか🙄?
手つかずの自然、きれいな川や森、、、🙄
私は大阪府南部のそこそこ田舎の市の山を切り開いて作った新興住宅地に住んでますが、山を切り開いてるので住宅地の近くは自然のまま(多少は人の手も入ってるでしょうけど)の林ですが、『自然いっぱいできれいな林✨』って感じではなく『鬱蒼と生い茂った林(人の手が入ってないから本当に生い茂ってて光が届かず薄暗い)』です😂
『自然豊かできれい』は『屋久島とかの世界遺産レベルの場所』か『人の手がしっかり行き届いて管理された自然』なんだと思います😅

なので(免許なしならめちゃくちゃ田舎は無理ですし)(ご実家も大阪とのことなので)大阪府のなかでは田舎な市とかが妥当な気がします🙄

はじめてのママリ🔰

トイレ2個ありますが1こはほとんど使わないので1こで良かったな〜って思うことあります😅その分収納ほしいです🤣🤣
住み替えは厳しいですね…夫がそこそこ土地も家も気に入ってるのと駅近で広い家にしたら老後暮らせないです💦笑
私は都会寄りにいたいので😅

実際に転勤族となると大変だし土地によっては更に病みそうですが、人生で引越しそんなにしたことないので楽しそう✨って思っちゃいますね😌否応なしに引越ししないといけない状況であれば行動できるのに😆😆😆