※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お弁当の米の炊き方について相談です。冷ますコツを教えてください。初心者なので、お手柔らかにお願いします。

お弁当の米について

娘のお弁当用に朝 米を炊いておにぎりを作っていたのですが、粗熱のとり方?がいまいちわからず、、、

お皿にとって混ぜ込みふりかけを 混ぜて少し冷めてからラップでおにぎりをつくり持たせていました。
先日、玄米で同じように作ったらベチャベチャして気持ち悪かったと食べずにもって帰ってきました🥲

皆さん何分くらいさますとか、コツがあれば教えてください🙇

弁当初心者なので、お手柔らかにお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

過去に10回くらいお弁当用のおにぎり作りました。

おにぎりの型に入れて作ったら、ラップにのせてバットか網目の鍋敷きかひんやりしたとこで30分くらい放置します。夏ならキッチンのある部屋は冷房ガンガンにつけます。早めたいときは、持ち運びタイプで置けるような小型扇風機をあびせて粗熱をとっています🙇

少しでも温かさが残るならラップ内でベタべタになり食中毒起こしやすいので、完全に冷まします✨そのあとラップにくるんだらおにぎり専用ケースに入れます。

今のところ、普通に食べてくれています🙇

ちょこ

炊けたご飯を混ぜるお皿に移して、フワッとラップして20分は放置してから、混ぜ込みふりかけを混ぜて、ラップで握ってます😊🍙

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊