※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
お金・保険

年金の追納案内が届きました。払うか貯蓄するか悩んでいます。10年以内に追納可能。どうしますか?

年金の相談です。

旦那の年金の追納の案内が年金事務所から届きました。
結婚する前になんらかの理由で全額、半額、1/4免除の期間があったようでその分の追納の案内(約6万)が来ました。
今からでも払った方が将来もらえる金額が増えるとこ事でしたが、払った方がいいのか…その分別の方法で貯蓄したほうがいいのか💦
10年以内は追納できるようですが、、
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

払います!!未納期間があると他にも困ることがあるかもしれないので💦

はじめてのママリ🔰

多分6万だとそんなに金額に大きく差がでないと思うけど払えない額ではないし念のため支払っておくかもです。
支払う➕できるだけ貯める方向でいきます。

ちょび

国民年金は平均寿命までいきれば元がとれる計算なので、追納できるならした方がいいと思います😄