※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

親知らず抜歯後の痛みについて相談です。痛みの状況や不安を述べています。痛みの原因や対処方法について教えてほしいとのことです。

親知らず抜歯後の痛みについて教えてください🙇‍♀️
土曜に上の親知らずを抜歯しました。
傷口は自分で確認できるのは、歯列の並び一番奥に赤黒い場所、見えはしませんが、舌で触れられるところの歯茎、そこにちょうど当たるところに口内炎、という感じです。

今の痛みが抜歯後のよくある痛みで我慢していたら治るのか、何か違うものなのかわからず、相談させてください。

痛みは、
・親知らずの傷ではなく、隣の歯で、虫歯に風を当てたときのようなキーンとしたもの
・口内炎や頬の内側が圧迫しないように舌で押しのけると痛みがマシになる
・冷たい飲み物が当たるとキーンとする
・我慢しようと思えばできるが、ロキソニンを飲んで痛みを鎮めないと気になってしまう
・歯が浮いたような変な感じがする

というものです。。。

これは抜歯後は仕方ないものなのでしょうか?
それとも早めに受診するべきなのでしょうか?

抜歯してもらった歯医者の受付が良くなく、「次ここしか空いてませんけど」としか言わないので、電話しても見てもらえるか不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

親知らずをぬいて手前の歯の根っこが露出するのでしみてると思います!
これは歯茎が戻ってくれば落ち着いてきますよ。
虫歯のパターンもあるので、次の時に見てもらって大丈夫なら経過見でいいと思います😄
痛みもまだ先週の土曜日に抜いたばかりとのことなので、ロキソニン飲んで落ち着いてるならもう少し様子見でもいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    しみてる感じなんですね😭常に痛いので何かの炎症なのかと思っていましたが安心しました✨
    縫合もせずなので次の予約がないんです(T_T)なので、予約を取って診てもらうか、このままにしてお盆明けまで様子を見るか悩んでいて…😣

受付の方によっては話聞いてくれず「空いてません」と言われるので、なかなか電話する勇気も出ず、でも、お盆中痛いのも…と思いながら、心配なものなら電話してみようかなと…

ロキソニン親知らず抜く前の炎症の時から数えるとかれこれ3週間くらいになるんですが、大丈夫でしょうか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に痛いとなると他の原因もあるかもと思いますが、冷たいものがキーンとする痛みがあるみたいなのでその可能性が高いかなと😵‍💫
    正直見てみないと分からないのですが…

まだお薬はありますか⁇
    もし、お盆中に終わるようであれば電話して薬だけでも欲しいと伝えたら診察もちょこっとしてもらえませんかね⁇

炎症が強いんですね💦
    痛くなってから抜くと割と治りも悪いので、飲まざるを得ないですよね😭
    ロキソニン胃に負担かかりやすいので、辛ければ別のものを飲んでもらった方がいいかもです。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    常に痛いのってやっぱりおかしいですか😣?
    常に痛い中に、冷たいものがキーンとなる感じがあって… 後は、頬の骨(歯茎辺り)も痛いというのもあります…😣

薬はあるのですが、やはりロキソニンの飲み過ぎなのが気になって…😣
    そうなんですね💦炎症が痛い→炎症止め飲んでもあまり引かない→抜歯になったので、治りも悪いのですね…😣
    大体どのくらいで痛みは気にならなくなるでしょうか😭?
    イブとか、カロナールに変えたら

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しいことではないですが、もしかしたらドライソケットと言う状態になってる可能性もあります😢
    ネットで調べてみると出てくると思います。
    ただこれの場合もっとズキズキした痛みを訴える方々多いです😅
    上の親知らずは基本的に縫ったりしないのでなりやすくて。

飲み過ぎは良くはないですよね💦
    ただ炎症の度合いによっては仕方ないところはあるかなと💦

どのくらいかは本当に人それぞれで、答えられなくてすみません😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ドライソケット怖くて、自分出見たところ、特に白くなっているところは無いんですが、可能性あるのですかね😣
    ドライソケットならガッツリ見える感じですか?

そうなんですね💦
    絶対だめではないなら安心しました✨胃が悪いので胃薬併用していきます💦

すいません💦そうですよね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血のゼリーがなくてけっこう深く穴開きますね。
    骨はドクターが判断してるのであまりじっくりみたことがなくて😵‍💫

それでも飲んでる期間が長いので早く飲まなくてもいけるとこまで落ち着くといいですね💦

歯茎が1ヶ月くらいで戻ってくるので私も根っこの露出の痛みは1ヶ月くらいかかりました。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科衛生士さんなんですね!
    そんなに深く開くんですね😱
    さっき子どもが寝て、15分くらいじっとしていたら1時間くらい痛みも落ち着いたのですが、動くと(洗濯干したり、喋ったり)痛みが出ますね😭
    今までじっとしていなかったからいけなかったのかな…💦

そうですね…💦
    どうすればよいのか😭

1ヶ月くらいはかかってしまうんですね😵
    根っこ露出の痛みというのが、このキーンという感じの痛みですか?
    シュミテクトとか、歯槽膿漏の麻酔のような薬とか、やっぱり塗らないほうが良いですよね😣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常生活に支障きたしてますね😵‍💫😵‍💫
    ほんとは抜いてくれた先生に判断してもらえるのが1番ですが、受付の方が…ですよね😢

知覚過敏みたいなしみる痛みです!
    そこはもう触らない方がいいです😣
    吸ったりほじったり強くゆすいだりしないようにしてください🥲

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと今日ダメ元で電話してみます…
    ダメだと思いますが(;_;)

私も多分知覚過敏のような感じなのかな…?
    キーンとしか言いようのない、虫歯に風当てられた痛みで…😣
    変なことしないほうが良いんですね💦
    ありがとうございます!

抜いた方の頭の前だけ痛くなるのもあるあるですかね💦
    昨日からそれも気になって🤦🏻‍♀️

• 8月9日