※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。ミルクの量を増やすタイミングや吐き戻しについて教えてください。

生後1ヶ月のミルク量について
生後1ヶ月で皆様ミルク一回量どれくらいでしょうか?
2500gで生まれ今現在は3600gくらいです。
ミルク100ml/回あげていますが、吐き戻しが多く一回に100mlは飲めていません。
助産師さんに50mlを×2回で飲ませてみてと言われやってみましたが、起きてる時はどうしても吐いてしまいます。逆に飲んだ後爆睡する時は吐きません。
質問としては
・生後1ヶ月のミルクの量をお聞きしたいです。

・ミルクの量をアップするときはどのようなタイミングでUPしていますか?

・ミルクは3時間は空けてと言われていますが、30分以上前に泣いてしまったら皆様どうしていますか?(30分くらいだったら前倒しであげてもいいかなとか思いますが、流石に1時間前だと早いので我が家では頑張ってあやしています。)

・吐き戻し多い子・多かった子に質問です。吐き戻しが多くてもミルクの量は徐々増やしていきましたか?増やしてみて吐き戻しがさらに多くなった、または変わらなかった等の結果も教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ユキ

生後1ヶ月(40日)です👶
完ミで1回120ml、1日6-7回あげています🍼3時間もたないことが増えたら10-20mlずつ増やしてみてました!
2時間半くらい空いていれば早めに飲ませることもたまにあります!毎回短い間隔でなければいいのかなと思ってます🤔
生後2-3週間の頃はけっこうな量を吐くことがありましたが、1ヶ月近くになるとたまにたらーっと口から出てることがあるくらいに落ち着きました😊

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月(51日)です
1回のミルク量は140mlで、4時間感覚であげてます!
うちの子も4時間経たずで泣いた時はおしゃぶりでごまかしたりしてます!30分程だったら前倒しであげても全然大丈夫だと思います☺️☺️
ミルク量のアップは、ミルク哺乳瓶に入れた量完飲してもまだ足りなそうだったり、そんなに時間経ってないのに口をちゅぱちゅぱし出したら少しずつ増やしてます!

吐き戻しに関しては、今でも5-6回に1回くらいしっかり吐き戻します!タラタラは結構あります🙆🏼‍♀️

長くなりすみません。。

ぽぺこ

2500gで生まれ、現在4000gほどです!

・生後1ヶ月で日中130-140ml、夜は150mlにしています🤍回数は6-7回です!

・ミルクを増やすタイミングは3時間経たずに泣いていた時です!

・うちもせめて2時間半はあけてます!あやしたり、おしゃぶりで誤魔化してます☺️

なの

2人目はよく飲む子なのでどんどん増えてあと6日で2ヶ月の今は140か160×6回飲んでます🍼(1人目は少食でトータル800以下とか)
吐き戻しは新生児から量に関わらずほぼ毎回あります😌

増やすタイミングは日中の寝つきが悪かったり2時間で泣いたり3時間もたないと感じたらですね!
2時間経っていれば欲しがるようならあげてますよ☺️
体重は2.5kgから4.2kgになりました😊