※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2週間経ち、胸の張りが気になる。授乳中は痛みもあるが、最近は柔らかくなり、前回の出産時より短いかも。母乳はしっかり出ている様子。経験者の意見を聞きたい。

産後の胸の張りについて質問です🙋‍♀️

第二子を出産して2週間がたちました!
完母で育てていますが、数日前まで胸がパンッパンに張ってました。
授乳しても少し痛みがマシにはなりますが基本パンパンで痛くて、このまま乳腺炎にでもなるんじゃないかと心配してました。

しかし、昨日今日で、授乳後は胸も柔らかくなるし、授乳前も張るけどそこまでガチガチにもならず🤔

1人目の時はパンッパンに張る感じがもっと長い期間続いてた気がするのですが…
みなさんどうでしたか??

母乳パッドも1日に何回も取り替えるくらいだし、シャワー浴びると勝手に母乳ポタポタ垂れてくるし、授乳中は母乳が溢れてしまい毎回服がびしょ濡れなので、母乳はしっかりでていると思います🤔

コメント

メンマ

1人目2人目同じように母乳の出は良かったタイプで、
主さんと同じように胸のハリもあり痛むほどでしたが、
2人目の時は、少ししたら母乳量は変わらないけど、パンパンに張ることなくなりました!

赤ちゃんが飲む量しか分泌されなくなるって聞いたので、はらなくても出てるんだろうなーってスルーしてました!
2人目だから身体が慣れるの早かったのかな!とも思ってます!
母乳出てるなら気にしなくていいと思いますよ☺️🙌

• ママリ

ママリ

確かに2人目だから軌道に乗るのが早いんですかね🙄
    人間の体は不思議がいっぱいですね😂

• 8月8日