※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児相談の雰囲気や効果について知りたいです。5歳の子供が問題行動を示し、新しい環境に慣れていない悩みを抱えています。どう解決すればいいか不安です。

市とかの育児相談って、どんな感じですか?
実際相談されてみて良かったと思いますか?

5歳年長児に手を焼いています。
今朝は朝から少し不機嫌でしたが児童館に行く車の中で、シートを靴を履いたまま蹴りまくり、「シートベルトをつけてるこら暑い」と言ったので「シートベルトをしめないと死ぬよ」と諭すと「死ねよママが!」と言われ、カチンときて児童館に行かずに帰ってきました。

物に当たったり、下の子に手を出したりが酷いです💦
特に4月に転勤で引越しをしてから、新天地の生活に何ひとつ慣れていないです。

どうしたら解決できるのか、育児相談もこの土地に馴染めてない私からすると、あまり期待できないのかな?とまでマイナスに考えてしまってます💦

コメント

ゆー💓

心配ですね。
まずはお住まいの地域の育児相談に行ってみた方がいいと思います。
この土地に馴染めていないと書かれていますが引越されて間もないですか?園には相談されていますか?
もしかすると子供も環境に馴染めなくてストレスがかかっていてその行動が出ている可能性もあるので、原因を突き止めて早く取り除いてあげるとお互いに気持ちが楽になるかもしれません。
もし気に触る言葉があったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    4月に引っ越してきたので4ヶ月目にはなりますが、なかなか💦
    保育園から幼稚園に転園したのもあって、息子は登園渋りがひどく。園の先生にも逐一話はしてますが、結局「人数多くて見きれてない」「どこか育児相談に行くとアドバイスもらえるかも」と言われてしまいました。
    今まで保育園の先生方が相談相手だったので、びっくりしてるところです。。公立幼稚園ということもあって、市の育児相談に行ってもこんな感じなんじゃないのか?と疑ってしまってます。

• 8月8日
  • ゆー💓

ゆー💓

そうだったんですね。
    4ヶ月ならまだ馴染めないですよね。
    園の先生、その対応はひどいと思います。普通はもっと親身になって聞いてくれますし、解決に向けて一緒に考えてくれるのですが。いくら園児が多くてもその対応はあり得ないです。
    私なら不信感で転園させちゃうかもしれません。でもそんな簡単ではないですよね💦

役所の育児相談も親身になってくれますよ。地域によるのかはわかりませんが。一度相談されてみてください。

5歳だと色々な感性が出てくるので、登園しぶりをするということはあってない場合もあるかもしれません。でもそこは園の先生の力を借りて徐々になれるはずですが、園の先生がそうゆう感じだと厳しいですね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…息子も今になって「登園初日は誰も喋ってくれなかった」「今も遊ぼうって言っても誰も聞いてくれない」ってポツリポツリと話してくれ、どうにかしないと!と思って転園先も見つけて息子に伝えると、「でもそこに行ったらまた最初からやり直しだから、今の幼稚園で頑張る」と言っていたので見送りました💦
    先生からは個人面談のときも「私もどうしたら良いのか悩んでる」と打ち明けられ、「本当に繊細な子ですね」と繰り返し言われました。。
    幼稚園の他に居場所があれば良いのですが、なかなかその場所が見つけられず…ちょっと育児相談に行ってみようかと思います。

• 8月8日
mizu

昨年息子が年中さんのときに、保育園での問題行動に悩み、市の育児相談(心理相談という名前でした)に行きました。

私は行ってよかったです!

まず何より心理士さんが、息子の困りごとについて否定したりせずしっかり話を聞いてくださったのがありがたくて…!
30分とかでしたが、なかなか他の人にこれだけの時間かけて困りごとのことを相談するって出来ないので💦

そして息子の場合、もっと年齢の低い頃からいくつか気になることもあったので、療育を検討してみても良いかもしれないとアドバイスをいただき、その後療育に繋げていただきました。
療育の影響だけではなく本人の成長もあるとは思いますが、今年度に入ってから保育園での問題行動がほとんどなくなり、改めて動き出してよかったなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    行って良かったとの感想聞けて良かったです。
    療育にもつながって良かったですね🥺私も1人で考え込まずに動き出そうと思います。まだまだ慣れない土地での生活は厳しいですが、自分から動いてみようと思います!

• 8月9日