※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、絵本で指差しを始めたが、中指を使う習慣があるため心配している。模倣はできるが、成長はゆっくり目。指差しの進捗について相談しています。

これって指差しが出てきたんでしょうか?
1歳3ヶ月(修正2ヶ月)の男の子です。

指さしする様子がいままでなくて、見守ってきたんですけど
大好きな絵本きんぎょがにげたで
ママがきんぎょを指さしするようにしてたら
今日ボタンを押すような感じできんぎょを指さし?してました。
指さしというかきんぎょを人差し指で押してるだけ、、、、?

絵本以外ではしません。
またボタンを押す時や指さしするときは中指を使うことがほぼなんですけど、直りますかね、、、?

模倣は
パチパチ、いやいや(首振り)はできますが
はーいやバイバイはできません><
低出生体重児なこともあり、まだ発語なし、
成長はゆっくり目です。

コメント

mayuna

指差しの始まりだと思います!

長男は自閉症スペクトラムがあって、4歳の今でも発語がないくらい発達ゆっくりなんですが、指差しの始まりそんな感じでした😳✨️
絵本とかテレビに出てくるキャラクターを直接指で押すように指差すようになって、そのあと少しずつ、欲しいものとかなにか発見した時も指を指すようになりました!2歳くらいでやっとするようになったのでゆっくりゆっくりでしたが😊

• mayuna

mayuna

息子は中指ではなかったですが、☝️でなく✋の状態で人差し指だけ前にまだす指差しでしたが、自然と治ったので、なかゆび指差しも治ってくると思います!

• 8月8日