※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹が障害年金を受給しているが、金遣いが荒く母が全て出している状況に疑問を感じている。自分の収入でやりくりしている姉は、妹にも同じことができると思っている。

妹が自閉スペクトラムと精神疾患で障害年金を受給しています。
2ヶ月で約20万です。

と言っても、お出かけとかは結構しますし推し活もしてるので金遣いが荒いです。あるだけ使っちゃうという感じです。
実母は、お金の管理ができないのは自閉スペクトラム症のせいだからと言っています。

それにしても毎月ほとんど残らないくらい使ってます。

母や私と出かける時は、一銭も出しません。出そうともしません。
母は、病気だからそこまで言えないと言ってお出かけや泊まりでの旅行のお金も全部妹の分は出してます。

正直私からするとなんでも病気のせいにしすぎだと思ってます。2ヶ月で20万ということは月10万ですよね。私も働いてますが、扶養外れてるので色々引かれて妹より収入少ないです。
それでもその中でやりくりして、母や妹達と出かける時は食事代など自分の分は自分で出しますし、泊まりの旅行なら宿泊費も自分で出します。
母は病気だからというけど、額面で言えば私のが少ないのにやりくりしてやってるんだから、妹だってできると思うんです。
妹はまだ実家住みですが、30歳手前です。いい歳ですよね。
病気だからって甘優し過ぎだと思っちゃいます...

対人恐怖症もあるので、お店で端っこの席にしか座れないとか、レジに並べないとか、そういうのは病気だから仕方ないと思いますしなんでもない人が何気なくできる事も難しい時があるので私も基本的には全力で妹に寄り添ってます。

でもお金に関しては20万も入るのに病気だからと言ってなんでもかんでも母が出してたら、いつまでも管理なんてできませんよね。使いたいだけ使いますよね。貯金も0です。

母にちゃんと話した事ありますが、病気だからそこまで言えないとしか言わないです。

今日も娘と映画を観に行くから誘ったら行くと言ってくれましたが、念の為お金は大丈夫?と聞いたらお金はないと言われました。

出してもらう前提というかそのつもりしかないのがちょっとモヤモヤしてしまって、、、

病気だから仕方ないのでしょうか😢

コメント

ママリ

病気のせいだからと開き直ってるやってもらうことが当然なスタイルは個人的に嫌ですね。
実家住みなら好き勝手使うではなく、貯金することを覚えさせた方がいいのでは…と思います。それが出来る出来ない関係なく、教えるか教えないかは親側の責任かなと思います。

仕方ない場面は沢山あると思いますが、お金はちょっと違うかな…と思いますね💧‬
お金が無いならある時に行こうね、と言ってお金が無いと行けないという現実も見てほしいな…と思いました🥲

はじめてのママリ🔰

妹さんはお家にお金は入れてるのでしょうか?
入れてるならまだちゃんと入れてるし…と広い心で見れますが、入れずに推し活やお出かけなど頻繁にしてお金を出さないは個人的になしだなと思いました😣
家に入れてなくてもお出かけの時に少しは出そうとしたりするならまだしも、出してもらうの前提なのはいい気はしませんね…
何も言わないお母さんに甘えてるのかなと思いました。

はじめてのママリ

これが小学生のお小遣いならまだしょうがないで済みますが成人して年金ならそんな事言ってられません。

本人にいきなりどうにかしろは流石に無理かと思いますが、年金が減額されたり、支給停止になったり今、支えられているお母様?がいなくなった場合の話をしておくべきかと思います。将来的には妹さんは1人で生活できるのでしょうか?

はじめてのママリ

実家に住んでいたら、いつまでも甘えてしまうものですよね。
とはいえ月に10万では一人暮らしもできないので、一生独立で来なさそうですね…
障害があってもなくても、親がやってあげているうちはお金の管理はできないままだと思います。
なぜならば、そのほうがメリットが大きいからです。
親がいなくなったあと、どうやって暮らしていくのでしょうね…💦

(๑•ω•๑)✧

真面目に働いても税金やら住宅費やら光熱費やらで無くなって、純粋なお小遣いで10万も使えないですよね😮‍💨将来を見据えて貯蓄などもしたいですし…
将来、順番的にどうしてもお母様が先に居なくなってしまう確率の方が高いですし、せめて貯金の必要性は教え込んで欲しいですよね💦
自閉症がなくてもお金の管理が出来ない人って一定数いるので、そこに自閉症もとなると特性の出方によっては難易度高めなのかもしれませんが、既に諦めちゃってる姿勢はモヤモヤしました😥
昔は今と違って育て方のせいでそうなったとか言われていたと思いますし、お母さん的には妹さんに対して後ろめたさみたいなものもあるのかもですね💦

パンダ

私の親友も自閉スペクトラム・対人恐怖症・精神疾患・難聴ですが、普通に通帳管理していますよ💦
というか、働いて、ママさんしています☺️(お金の管理は、算数が出来ないので旦那さんにほぼ任せているようですが、通帳管理や支払いは親友がしています)
妹さんがお金の管理が出来ないのであれば、実母が管理すべきだと思います。
何でも病気のせいにするのは、ある意味可哀想なことだと思います。
本当に妹さんの事を考えているのであれば、お母様がまず変わる必要があるのかなって思いました!

はじめてのママリ🔰

自閉症の方はお金の管理が苦手な方が多いです、あるだけ使っちゃうのも特性のひとつだと思います。
他者の気持ちを汲み取ることも苦手なので、親にお金を出してあげると言われたら気を遣って断ることは難しいのかなぁと。

こうした精神疾患の辛さは当人にしか分からないと思います。なので妹さんを責めるのは気の毒かと思いますが、ご両親が亡くなった後の生活のことを考えると、不安になりますよね。。