※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

3人目の子供を持つか悩んでいます。年収650万で収支は38万収入、28万支出。貯金50万で家や車を購入。子供3人の方が貯金が多いか悩んでいます。支援は実家から。

3人目、世帯年収650万

収入38万、支出28万です

旦那30歳、私26歳

子供2人のままだと年間120万、児童手当24万
子供3人だと年間80万、児童手当60万くらいかなー?と、、、

年間貯金と児童手当足すと子供3人の方が年間貯金多いのでやっていけるのか?とアホな考えなんですけど、、、

実際このくらいの年収以下で貯金しつつ子供さん育ててらっしゃる方どのくらいおられるのでしょうか?

3人目いいなーと思いますがお金がどうなのか未知の世界で。

なんなら今現在貯金50くらいもないです。
家購入(月5万)車2台買い替えました。

中国地方の田舎の方です。両家からの支援は実家からは米、野菜、義実家ランドセルなど誕生日のお金はいただいてます。

コメント

ママリ

その年収以下で3人お子さんがおられる世帯は沢山あると思いますよ
衣食住が揃ってて元気ならそれでOKみたいな感じならいいかと思います☺️
ただ、小学生、中学生、高校生と成長としていくと出費も増えて赤字になるだろうし、どこかで我慢してもらわないといけない生活になるかなと思います💦

  • たた

    たた

    やっぱりそうですよね?!
    部活とかになったら旅行も行けなくなるだろうし逆に今よりお出かけ減ってそこは抑えれるのでは?って思ってましたがそれ以上にお金かかりますよね!

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    大学の学費をどうされる予定かというのが大きいかと思います🤔
    奨学金を借りるにしても、地方ということであれば下宿代がかかってきますし💦
    また男の子2人だと中高生になったら、お米野菜は貰えるにしても今より食費がすごい上がると思います💦
    子供2人と3人でかかるであろう費用と、貯めれるお金を計算して、3人目いけるかいけないか判断されたら良いかと思います🤔

    • 8月8日
  • たた

    たた

    大学は奨学金を借りて私たちが返していきたいと思ってます!
    やっぱり食費などなどですよね!
    色々かんがえてみます!ありがとうございます!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

収入あがっていきますよね?
なんなら奥さんフルで働けばもっと上がりますよね?
贅沢しなければやって行けそうですけどね…🤔💭

  • たた

    たた

    収入は上がっていく予定です!
    もうフルで働いてこれなんですよね、、、
    2人産んですぐから年収は100万くらいは上がったのですが、、、旦那が転職したので、

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    奥さんまだ若いですし給料上がっていって児童手当しっかり貯めて行けば米野菜貰ってますしほんとに贅沢しなければいけるんじゃないですかね…🤔💭
    産んだ後すぐ働かないと年収落ちますけどね💦
    あとはフルのままずっと頑張れるなら💪

    • 8月8日
  • たた

    たた

    児童手当3万あるのででかいなーって思います!
    贅沢しなかったら行けそうですよね?!
    1年育休で収入に入らないので年収は落ちるのですが、引かれものないのであんまり変わらない感じですかね?!
    フルで2人でも3人でも働く予定です!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中年収落ちたらきついイメージですけどね…🤔💭
    もともと旦那さんの年収でやりくりしてるなら大丈夫だと思いますけど。

    • 8月8日
  • たた

    たた

    そうですよね?!
    旦那の年収でやりくりで遊ぶお金を私の給料からって感じです!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それをキープ出来ればいいと思います😊👌🏻

    • 8月8日
  • たた

    たた

    ありがとうございます!
    よく考えてみます!

    • 8月8日
あかねこ

うちも旦那が600万くらい自分が扶養内で100万ちょいくらいで
旦那32私30で子供3人です!
年間貯蓄が全然出来ず
子供の学資と自分の積み立てはしてますが現金貯金全然です😭

でもなんとか生活できてます!今のところ💦

子供が大きくなれば仕事の時間増やして収入を増やしていくand旦那の年収と上がっていくのでなんとかやってこうと思ってます!!
神奈川です!
車2台、家のローン月9万です。

  • たた

    たた

    旦那さんだけで600万はすごいです!!
    うち400万しかないです💦

    • 8月8日
  • あかねこ

    あかねこ

    でも多分神奈川なのでそれでも少ない方なんだと思います😭
    みんなもっとママリだと800-1000とか言ってるので😭😭😭

    • 8月9日
  • たた

    たた

    そうなんですか?!
    ママリはお金持ち多い気がします!

    • 8月9日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

月10万貯金出来ていればすばらいしいですよ〜

  • たた

    たた

    今までは3万くらいで、先月で車のローン3万とフリーローン3万終わったので10万くらい今月からできるかな?って感じで、今貯金もほぼ無いんです💦

    • 8月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    貯金なくても毎月10万貯金出来るなら年間100万貯められますし
    児童手当も使わず貯められているなら大丈夫だと思いますよ🤚

    • 8月9日
  • たた

    たた

    子供が小さいうちに貯めてたらおきくなって生活費倍になってもいけますかね?!
    みんな子供が中学とかなったら今の倍以上っておっちしゃってたので!

    • 8月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    その分収入も上がりますし使わなくてはならない時期はマイナスになるかもしれませんが、
    子供が成人したらそこから
    ガツンと貯めればokです!

    お二人は、若くしてお子さん産んでますよね?
    旦那様が45のときには上の子成人してますし、たた様も41のときに子供が成人しますので、
    そこから貯めていけますし、
    3人目考えているなら
    少しでも早くお迎えしたほうが
    老後資金も貯められますよ〜

    子供の人数、貯蓄も大事ですが
    夫婦の年齢のほうが大事だと感じます!

    • 8月9日
  • たた

    たた

    多少なりとも上がると思います!!

    下の子が23歳の時の子なんで41です!
    老後資金はとりあえずおいておいてと考えて大丈夫そうですね?!

    諦める方向に話し合ってましたが少し前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 8月9日