※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お金・保険

世帯年収530万で2人目は厳しいですか? 現在の収支や生活費、2人目のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

世帯年収530万で2人目は厳しいですか?
旦那が正社員で350万くらい、
私はフルパートで180万くらいです。

1人目がもう少しで4歳になります。
最近中古マンションを購入。
月の支出は30万前後。
貯金は多くて月4-5万、支出が重なると赤字の月もあります。
上記とは別に積立NISAあり、学資保険で200万弱貯める予定です。
ずっと2人目が欲しいと思っていますが、この状態で生活費をやりくりできるのか心配な気持ちもあります。
いつかの2人目を夢見てサイズアウトした服やベビー用品を保管してますが、いつまで保管し続けようか迷ってます。

家族4人でカツカツな生活になるのか、子供1人で好きなことをたくさんさせてあげようか...
このまま2人目はもう諦めると決断もできずにいます。
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

①②③

世帯年収同じくらいです!
子供は3人います。

市の制度も使えるしお金は正直なんとでもなるけど子供はなんともならないから後悔するぐらいなら産みよ!と3人目の時に言われました。

ちゃい

お2人のご年齢や今後の昇給幅、ライフプランにもよるかなと思いました💭
ただ、未就学児期の方が💰はかからないので今時期で赤字の月もあるとなると、収入が上がらないとこの先厳しい気がします…💦

ママリ

最終的に決めるのは自分です。
自分たちがどういう生活をしたいのか次第です。

貧乏でも幸せだと自分(と夫)が思えるのかどうか。
そして子どもにもそう思わせてあげられるのかどうか。

正直、その世帯年収で子ども二人は余裕はないと思います。
2人目妊娠中〜出産後しはばらくはおかゆさんの収入がほぼなくなるわけですし、産後復帰しても保育園の洗礼とかで思ったように働けない期間がしばらくは続くでしょうし。
貧乏、というほどではないにしろ、苦しい時期が長くなると思います。
それでも子どもが二人いれば幸せなのか。
自分たちがそう思えるのかどうか次第だと思います。

お金に関しては解決策がありますよね。
おかゆさんが正社員で働いて年収を倍近くするとか、
旦那さんが転職して年収を少しでも上げるとか。
そのために資格を取るとか経験を積むとか、出来ることは今までにも沢山あったと思います。
それをしてきたのかどうかは質問文には書かれていないのでわかりません。
してきたのなら、それらを活かして世帯年収を上げることで解決できるでしょう。
何もしてこなかった、また、これからもするつもりはないのなら、お金に余裕のない生活は今後も続きますから、
その状態で子どもが2人いて幸せだと思えるかどうかでしょう。

私は贅沢者なので、子どもには習い事もさせてあげたいし、必要があれば塾にもいかせてあげたいし、
貧乏な思いはさせたくないなと思ってしまいます。
子どもが2人いればお金がなくても幸せ!とは思えないタイプなので、
年収を増やせる見込みがないなら、2人目は諦めると思います。
でも諦めが悪いタイプでもあるので、自分が正社員になる道を模索すると思います。
夫にも転職を促すと思います。

自分がどうしたいのかを考えてみるといいと思いますよ。
というか、それしかないと思います。

ままり

ママさんのお家より200万ちょっと少ないですが子ども2人で専業主婦です。
カツカツになるのであれば、2人目のために家族がどれだけ自分たちの生活水準を落とせるかになると思います。
家がライフプランとして必須だったのであれば車はランクを下げるとか持たないとか、お小遣いを下げる、外食の頻度を減らす、毎月の貯金額を減らす、ニーサや学資も少し減らす、固定費削減、今生きている子供達にお金をかけていくというスタイルに変えるなどいろいろ変えていけるところはあると思います😊それをしてでも夫婦が望むかどうかですね。

私は3人目を産むなら仕事復帰は絶対になるので、そこまでしてほしいか?なども考えました。
今の子供たちとゆっくり過ごしたい、学校から帰ってきた時家でおかえりって言いたいなぁとか、子供たちの発達のことなどたくさんのことを考えて2人で終わりと決めました。2人育てがカオスだったというのも大きいです😂
金額だけで見れば厳しくないと思いますし、それ以下で3人産んでいる人は周りでもかなり多いですよ。
お金をかけるところ次第だと思います😊

3kidsママ

現在すでに赤字月があるなら厳しいかなと思います🥺産休、育休期間中は収入減るのと赤ちゃん分の支出が増えるので、更に赤字が増えると思います💦旦那さんのお給料を増やせるように転職か昇進かできないですかね?💦