※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、昼寝も少ないです。夜は遅くなるため焦っています。生活音で起きやすいため昼間何もできません。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月、全然寝てくれません。
元々寝るのが下手で平均未満しか寝ないのですが、ここ最近昼寝含めて平均12時間未満で、11時間未満の日もあります。
成長に良くないですよね…
同じような方いらっしゃるんでしょうか?
どうしたら寝てくれますかね…
私の寝かしつけが下手なのもあると思います。

ちなみに夜は夫の仕事の関係とリビングと洋室が隣同士の1LDKで生活しているので22〜24時台に寝始めます😢
寝かしつけに時間がかかると24時過ぎる感じです。
みなさん19〜21時には寝かしつけてらっしゃるようで焦ります。

間取りのせいで生活音で起きるので、昼間も寝てくれている間何もできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ピヨログです。
最近暑くて外に出ていないせいか、生活リズムも崩れてきました。

はじめてのママリ🔰

私も周りにいなかったんですが
全然日変わるまで寝ないとかありました🥲
早くても22時、基本23時とかでした💧
その上夜泣きで1時間ごとに起きて
2時間泣き続けるとかもあったし
お昼寝もしない子でもここまで
成長してるので大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じような方で、今は元気に成長されているとのことで安心しました😭
    昨日も2時間寝かしつけに時間がかかり1時に寝てくれました😔
    細切れ睡眠本当にきついですよね💦
    眠そうなのに寝てくれないから自分の寝かしつけも下手くそなんだろうなと涙が出たり、なかなかここまで寝ない子見かけなくて毎日寝てよ!って焦る気持ちでイライラしてしまったり本当に不安だったので、お話聞けてよかったです😢

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも激狭家なので生活音は
    気にしても出るので諦めました😭
    細切れ睡眠大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です😭✨️

ネントレとか言いますが、
    そんなのも効果なし、病院とかで
    話しても個人差としか言われない
    ので諦めて、なにもしてません🤣
    今も周りと比べると睡眠時間は
    少ないですが、21時には寝るし
    夜通し寝てくれるようになったので、
    いつかはまとまって寝るし、
    ママリさんの寝かしつけが〜
    とか気にすることないと思います🥹✨️
    今はほんっっっとうに寝てくれと
    思う毎日なのは死ぬほど分かりますが
    無理せず、体大事に子育て楽しんでください😭😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活音諦めたんですね🥺
    狭いとどうしても聞こえちゃいますよね💦
    ありがとうございます😭😭

ネントレも相談も意味ないですよね😵‍💫
    成長するにつれてうちもそうなってくれたら嬉しいです🥲
    あたたかいお言葉をありがとうございました😢✨

• 8月9日
ままん

うちも1LDKで旦那の帰りが21時過ぎるので生活音などで落ち着かないのか寝付くのは23時ごろです😅
また5時頃には旦那が仕事に出るので起きてしまいます😅

朝寝、昼寝の時間もバラバラで1回30分〜45分で大丈夫か心配ですが本人元気そうなので起きてたい時はもうとことん付き合って疲れるまで家のことは放置で遊んでます😂
そもそも抱っこ寝なので寝ている時は何もできません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく1LDKで時間なども同じ方のお話安心します😭😭
    うちも朝早い時は4時5時です💦
    お昼寝についても同じく整ってないんですね🥺
    うちの子も元気そうではあるのであまり気にしすぎない方がいいですかね😢
    大きく産まれたので成長曲線は正常範囲内なのですが、カーブもどんどん緩やかになっていってて💦
    うちもちょっと前までは抱っこ寝だったんですが、最近は置けることも増えました!
    抱っこ寝も大変ですよね😢
    健診とかで相談しても個人差があるからね〜とかマニュアルみたいな返事しかもらえなくて…
    でもそういう子もいるんだとわかったので、どんと構えて気にしすぎないようにしようと思います😭

• 8月8日
やま

うちも全然寝ません!
インスタとかでねんトレとかみて部屋を暗くしたり涼しくしたり
ホワイトノイズつけたりなんだりしたら少しは寝るようになりましたが平均以下です。
活動時間に合わせて寝かしつけしてると1日中寝かしつけしてるんじゃないかと思ってストレスがやばいです。
寝ない子供の寝かしつけって本当にメンタルきますよね💦
上の子も夏休みで家にいるし習い事もあるので下の子ばかり優先にも出来なくて😓
なのであくびしたり眠いサインが出たらどんな方法でも良いから寝かしつけして
寝れる時は一緒に寝たり
ちょこちょこ様子見ながら洗濯物畳むとかのできる家事したりしてます!
ごはんとか離乳食のストックはできるだけ週末の旦那が子供を見てくれてる時間に作ってチンするだけとか流水麺とかにしてます!

助産師さんとか保健師さんに聞いても個人差しか言われないからもう聞くの辞めました🙌
共感だけならお腹いっぱいで!笑
それに4ヶ月健診で睡眠時間が短いことを医師に相談しましたが
それで何が困るの?って返されて終わったので
あくまで13~17時間とかって平均だもんな!と気にしなくていいんだと思いました🤣

いつか寝る日がくると信じて一緒に耐えましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない子仲間嬉しいです😭
    活動時間に合わせての寝かしつけ私も一時期頑張ってたんですが、全然寝なくて永遠に抱っこで揺れてることになるのが苦痛でやめちゃいました💦
    今はネットに書いてある活動時間を意識するのではなく子どもの眠気が限界になってそうな感じになってから寝かしつけ始めてます😓
    上の子いると私なんかよりきっともっともっと大変ですね😭😭
    やりたい家事も進まないですよね…
    私も夜寝られない分一緒に昼寝も結構してます…

やっぱり個人差としか言われないですよね😱
    周りと比べるのはやめた方がいいですね…
    信じて無理しすぎず頑張りましょう🥹✨

• 8月8日
まるるん

私も全く同じです😭😭
早産で小さく産まれたのに、寝るのが下手で、ずっと平均時間以下です。
間取りもリビングと隣同士のため、19〜21時に寝かしつけますが必ず23時頃起きちゃいます。
お昼寝も、うまく行けば1時間、ほぼ30分で起きます。
みなさんおっしゃる通り、活動限界時間を意識して寝かしつけしてましたが、ずーっと抱っこは身体を痛めてしまったのでやめました。。
ずっとこんなですが、4ヶ月検診では身長は伸びていたので、まあいいかなって思ってます。
これから、成長や体調に影響あるのかなんってすごく不安ですし怖いですが、もう仕方ないことなんで子どものペースに合わせようかなと思ってます…。
共感できる方がいて、嬉しいです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😭
    リビングと隣同士だと、寝かしつけた後も極力静かに過ごさなきゃいけなくて神経使いますよね💦
    そしてやっぱり起きちゃいますよね…
    活動限界時間意識すると本当に永遠抱っこ状態でしんどいですよね、、、
    私も途中からは、体重減らなきゃ大丈夫精神でいることにしました😢
    子どもにも個人差があるってわかってるけどこんなに寝ないと不安で、でも寝ないものは寝ないから諦めようと思うけどまた不安になったりの繰り返しで…
    でもここで共感していただける人が何人かいらっしゃって少し安心できたので、なるべく気にせず見守りたいです…!
    頑張りましょうね😭✨

• 8月11日