※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が言うことを聞かずイライラしています。子どもらしい反応を期待するが、拗ねたり黙ったりして扱いにくいです。どう声かけすればいいでしょうか。

私も悪いんですけど
言うこと聞かない息子に
イライラします😭

例えば今朝だと、お弁当を保育園に
持って行きたいと言いだしました
保育園は給食あるから今食べてと言うと拗ねて
時間ないのに早く用意してよ!との思いから
もう食べないのね!いらない?と聞くと
うん!と。

他はYouTubeはご飯前には消すよ、お約束ね
と約束したのに、守らないので
もうYouTubeこれから見れないよ!と言うと
いいよ!とか言います。

子どもらしい反応を期待するのですが
逆にやれるものならやってみろ!と言わんばかりの
態度に腹が立ちます🥹大人げなくてすみません。

どういう声かけがいいのでしょうか…

子どもらしく泣き叫んで怒ったりしてくれる方が
扱いやすいんですけど
息子の場合拗ねて黙るか、しずかに机のものを落としたり
脱力して寝転んだりします😅

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります…
毎日大変ですよね。

読んでて思ったのは、ただ言うことを聞かせる事が目的になってませんか?

まず思い通りになる訳がないという前提を持つ事、
お弁当持って保育園に行きたいんだ、楽しそうだね、とかなんで持っていきたいの?とか共感する事や話を聞く姿勢を持つ事、
そんな声かけをしてみると、違う反応をするかもしれません。

無理な時は無理だと思いますが、そんな時はそれでいいと思います。
イライラしたり腹が立つのも当たり前です。

でも、期待せず、ただこちらの都合を押し付けるのではなく、ごめんけど時間ないから用意してほしい、私は今食べて欲しいけど食べないなら食べなくていいよ、YouTube消す約束守ってくれないのは悲しい、とかこちらの都合ではなく、気持ちを伝えてみるのもありかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでてハッとさせられました😭
    なんで言うこと聞かないの?って思ってるだけで共感してなかったし、話を聞いてあげることもしてなかったです。こちらのことばかり話して押し付けていました。
    そりゃ嫌ですよね😅

気づかせてくれてありがとうございます😊実践してみます!

• 8月8日
パッチョ'

日々の育児、おつかれさまです✨
余裕ないときこそとくにいらっとしてしまいますよね💦
お母さんもゆっくり自分の時間がもてるときはもってくださいね!なかなか子どもちゃんいたら難しいですけどね。

なかなかにいさぎいいといいますか、もういいや。が早いといいますか。。
お弁当の件ですと、(持っていきたいと言ってみたけどダメだったーもういいや。)

YouTubeだと、(消されてもいいや。また見れるし。)と、見通しがもてているような…すねぐあいですね。

私の息子は、泣いたり、怒ったり、だだをこねたり。怒りだしたり。脱力したり。です。
それもそれで、落ち着いてーーー!!!とはなります(笑

声かけもさまざまありますもんね。
正解もないのが育児ではあるので、そのままでもいいと思いますよね!!

もし私なら、お弁当の件ですと「朝ごはん食べてないと力がでないよー。元気に遊べないよー?先生も困るよ?」や「ママが頑張ってつくったのに食べてくれないの悲しいなぁ。ママの朝ごはんで食べようかな。食べていい?(食べるふり)」ですかね。

その子その子の性格もありますので難しいところではありますが!
知り合いに自分の思うようにいかないと、だだをこねずに、ムスッとした顔で黙りこんですねている姿や。「いいもん別に。いらない。」とサラっとかわす子がいたりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子その子でたしかに個性あって怒られた時の反応も違いますよね😅子どもはこうあるべき!みたいな私の理想が強過ぎてそれを押し付けていたかもしれません。申し訳なかったです…

声かけの例えありがとうございます♡さっそく寄り添う声かけ試してみます!!

• 8月8日
ママリ

んー、どうせ今だけ黙ってれば嵐は過ぎ去る。と下に見られてないですか?

ユーチューブを本当に見られなくなるなら、やだ!ごめんなさい!となる子が多いと思うし

いいよ!と言うのは
どうせ本当にはならないとわかってるんだと思います。

それだけお母さんがいつもの事を息を吐くように言ってるのかなぁと。。。

大事に捉えてないんだと思います。また怒ってるわーくらいにしか思ってないからその態度にかなーとおもいました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のことを息子が下に見てるってことですか?😭それは考えたことなかったです…

たしかに本当にしないとは思われてます。
    ごめんなさい!と後から言ってくるのであまり深く考えてませんでした。怒りすぎもよくないですね。
    共働きのワンオペで余裕なくなってました。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

怒りすぎがよくないのではなくて、実際はしないことを口走るのがよくないんです。

ユーチューブもう明日から見れないからね!

いいよ!

のやり取りがあったなら本当に次の日から見せてはいけないですよ。

そのやり取りがあったにも関わらず見せているから、

どうせ今だけ乗り切れば見れるっ!お母さんちょろい!って学習してるんだと思います😅

• 8月8日