※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休中の職場の元同僚から20万円を貸してほしいと頼まれ、毎日DMが来る状況。困っている赤ちゃんがいるため助けたいが、20万は高額すぎて悩んでいる。

吐き出させてください🙇‍♀️
今は育休中ですが 私が働いてる職場で以前、海外実習生として働いてた子が私がインスタにあげたストーリーに対して、DMがきて そこから連絡取ってたんですが、何気ない会話から その子が自分の近況を話してきて お金に困ってるという話になりました。

フィリピン人なのですが去年産まれた赤ちゃんの手術が最近あったりして生活が大変みたいなのです。
絶対お金を貸してほしいと言われるパターンだと思ったから聞かないように、大変だったね。ぐらいの返事をしたのですが
絶対に返すので20万貸してほしいと言われました😅‪‪
日本とフィリピンの距離で 二度と会わないであろう人に20万貸す人がいると思ってるんですかね?笑
フィリピンで20万というと結構な価値だと思いますが日本ですらそんな大金パートで稼ごうと思ったら大変なのに、、

こっちにいる時は結構 その子の寮とかにも遊びに行ったり遠出したりして仲は良かったので、私も今となっては同じ母親として 出来ることなら助けてあげたいとは思いますが、、

他の人にも頼ってるとは思うんですが もう返事してないのに毎日DM送られてきます😅‪‪

「わたしは絶対にお金を返すと約束します」
「どうか私たち家族を助けてください」
「あなたは優しい心を持っていると知っています」
「期待しています」などなど、、、
怖くないですか?笑

2~3万ならまだしも、10万20万あったら自分の子供に使いたいって思うし
いくら相手がいい人と分かっていても絶対貸さない選択しますよね?
小さい子供が困ってるのに助けてあげられない事に何か罪悪感みたいなのが湧いてきました、、

コメント

ママリ

申し訳ないけど私も貸さないです😂

旦那が家計管理してるから無理ごめんとはっきり断っていいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貸さないですよね💦
    赤ちゃんの入院中の写真とかその子が病院で赤ちゃん抱っこしてる写真とか送られてきたので、それは嘘ではないと思いますがお金貸して、飛ばれたら終わりですもんね、、

• 8月8日
ママリ

え、めっちゃ怖いです🤣
普通の身近に居る親しい友人でも20万貸してなんて言えませんし、貸せません。💦
子どもがいることに関してはお気持ち察しますが、、、こちらの生活もありますし。
罪悪感感じる必要ないです!!
主さん、凄くお優しいんですね😊‼️
私の両親も仕事柄ネパール人やフィリピン人の方と仕事するんですが、めちゃくちゃお金に困ってるとか車故障したならちょーだいとか、めちゃくちゃねだってくるそうです。💦
お国柄なのか分かりませんが、色んな人に言ってると思うので気にしない方が良いです!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    お金の貸し借りなんて信用なくなるだけですし、、

優しいなんてそんなそんな👐
    一度、助けてあげたら そこから遠慮なく、、みたいな話 私も聞きます!!💦

• 8月8日
ポ🫨

フィリピンのハーフです🇵🇭

ぜっっったいに貸しちゃだめです!!!
国柄なのか、1度でも渡すと何かと理由をつけてお金の無心をしてきます。

自語りで申し訳ないのですが、
以前 従姉妹の従姉妹(会ったことない)が死産してしまい、お葬式をするからお金を貸してほしいと頼まれ、10万円送りました
それからは毎週の様に連絡が来て、今度は家を直したい、車が壊れた、病院に行きたいからと何度も言われて従姉妹共々連絡取れないようにブロックしました🤣

ほんっっっとにお金渡しちゃダメですし、
断るのもいい気持ちしないでしょうから連絡取るのもやめた方がいいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家直したい 車壊れたってそれは自分の金で直せよ!!ってなりますね😂笑
    3日間ぐらい無視し続けてたら
    さすがに諦めたっぽいです💧
    執着心が凄すぎます😅‪‪

• 8月8日