※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
サプリ・健康

3歳8ヶ月の娘が体重が増えず、痩せていることが気になる。身長は伸びているが、最近痩せが目立つ。かかりつけ医に相談しようか迷っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

体重が増えない
3歳8ヶ月の娘がいます。
身長は90cm小さめですが、保育園の身体測定では順調に伸びています。
しかし、体重がここ1,2年の間ずっと10kg台で増えません。

食事にかんしては、朝食は少食、昼食(保育園)少し少なめ、夕食はぼちぼち食べています。
一食摂らないことはありません。

睡眠時間は21時から7時です。

身長は伸びているので、痩せ体質なんだと思っていましたし、3歳半検診でも指摘がなかったので特段気にしてはいませんでしたが、最近、かなり痩せが気になるようになりました。手足やお腹あたりが特にがりがりです。

お盆が終わればかかりつけ医に相談しようかと思っているのですが、なにか病気だったりするのかな…と不安で。

同じような方、教えてくださればありがたいです。

コメント

mm

痩せてますね💦
というのも2歳半の娘がいま12キロで、心配になってコメントしました🥺

間食やおやつの食いつきなどはどんなですか?

  • さとう

    さとう

    回答ありがとうございます。
    やはり、痩せていますよね…

    保育園に通っていると、あまり間食をとるタイミングがなく、(帰宅→お風呂→夕食→就寝)、あまり摂っていませんが、出すと喜んで食べますが、ものによっては残したりすることもあります。

    朝ごはんがあまり進まなくて、その影響も大きいのかなと思ったりもするのですが。

    • 8月13日
  • mm

    mm

    うちも保育園行ってますが帰宅後すぐからおやつおやつうるさいですよ😅
    お菓子だと意味がないので手軽に食べれるおにぎりとかパンをお風呂前に一旦用意するのはどうですか?
    一度にたくさん食べれないなら分食するしかないのかなーって思いました!

    朝は時間ないのに特に食べてくれないですよね💦
    うちも最近食べなくなってきたので、毎日飽きないようにできるだけメニューを変えて、少しでも食べてくれるように好きなものを出すようにしています!

    病気じゃない前提で話しましたが、、何か解決策が見つかるといいですね😢

    • 8月14日
  • さとう

    さとう

    朝昼と少ないのに、晩ごはんは親も驚くほどよく食べるんです😅
    もう終わりにしよっていうほどおかわりします。
    体重には直結してないみたいですが…

    朝ほんとにそうなんですよね😔
    時間ないのに全然進まないです。
    飽きないように工夫したいと思います!!

    おやつも、おにぎりやパンは確かにそうだなーと思いました!
    参考にしたいと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月22日