※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて相談です。離乳食の後にミルクをあげるべきか迷っています。①と②は間隔があるけど、③と就寝前は短いのでどうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月、近々3回食に移行する予定です。

7:00頃 起床
8:00 離乳食①
12:00 離乳食②
17:00 離乳食③
19:00 お風呂
20:00 ミルク
20:30 就寝

このようなスケジュールで進めようと考えています。起床、お風呂、就寝はこれで固めてきたのでなるべくこのままにしたいです。

離乳食のあとそれぞれミルクを足す形になるのでしょうか?①と②は間隔があくので飲ませると思うのですが、③と就寝前までは間隔が短いので飲ませるべきか迷っています。やはり最初のうちは離乳食とミルクはセットにした方が良いのでしょうか?

コメント

ななな

本とかには3回食でも離乳食の後にミルクと書いてることが多いですね🤗
でも、我が家は離乳食の後、絶対に飲んでくれませんでした😂
①と②の間は4時間なので、子どもがご機嫌で、他で水分とれてるなら、必ずしも足さなくていいのかなと思いました🤔
寝て起きるまで時間が長いので、寝る前のミルクはあってもいいのかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    ミルクを用意しても少しも飲まないのでしょうか?
    うちの子は欲しがったり、いらないとかがわからなくて😂

• 8月8日
  • ななな

ななな

そうです!口元持っていっても、手で払いのけられます🤣
    子どもによって、離乳食でお腹いっぱいでもミルク近づけると飲んじゃう子もいるし、難しいですよね🥺

体重的に問題なく、3回食きちんと食べれるなら、食後のミルクはなくてもいいのかなと思います😌

• 8月8日
aoちゃん

うちは飲むより食べるのが好きな子なので、離乳食と麦茶をセットにして、ミルクはほぼほぼ寝る前しか飲んでいないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかによく食べる子ならそのようにできますね!
    ちなみにどれくらい食べていますか?🤔

• 8月8日
るき

スケジュール似た感じです☺️

うちは①②のあとは離乳食+授乳、16時ごろ授乳のみ、18時離乳食のみ、19時半ごろお風呂、20時過ぎ授乳って感じで日中は4回の授乳にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たスケジュールの方がいて心強いです☺️
    離乳食と授乳は必ずセットにしなくとも
    授乳回数はある程度確保しているのですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月8日