※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダうさぎコアラ
お出かけ

天気不安でも行くか、行き先変更か悩んだ女性。旦那との違いで揉め、結局お出かけ消える。子供に悪いと後悔。

計画派か行き当たりばったりか、、、、
皆さんどうしてますか?

私はノープランで出かけるのが嫌な方なので、4.5日前から計画していました。
今回は地元のお祭りへ行く予定でしたが、二日くらい前から天気予報は雨💦😅
あー、これはダメそうとなった時、私はプールかカラオケかボーリングと代案を考え旦那にもLINEしていました。
(返事なし既読のみ)

下の子を実家に預け、久々の三人でのお出かけ予定で上の子はウキウキ。

で、お祭り当日は微妙な雨。強まる予感。
行ってから強まったのでは色々と大変だし、面倒なので代案のどれかになるんだろうなと思っていた私でしたが、

旦那は、「行ってダメなら帰ってくればいい」

週一しか休みのない旦那なので、たまにしか一緒に遊んだり出来ないのにそれでは勿体無いし、一度車に乗ったら楽しい事が待ってる!と少し遊んだくらいでは満足出来なくてギャン泣きするよ?収めるの大変だよ?
せっかくなんだからちゃんと楽しませてやって欲しいと伝え頼みましたが、「祭りにしか行く気はない、明日早いし、雨なのにわざわざ濡れるプールだとか疲れるボーリングなんてあり得ない」と直前に言うのです。

もっと早くにそう思っていると教えてくれてれば、また違った計画もあったかと思うのですが、、、

そうこうしているうちに大雨警報が、、
「だから祭にいって、やってない様子を見せるのも経験だし教育だろう。」だそうで。

で、行くか行かないのかで揉めてしまいお出かけ自体消え去りました

結局、子どもには大泣きされ、ご飯も食べてくるつもりでいたのでなにも無く最悪な感じになってしまったんですが。

天気に不安があってもお祭りに行きます?
行き先を変更しますか?

どうすれば良かったのか悔しくって、、、、
子どもに申しわけなくって😢

コメント

はじめてのママリ🔰

天気予報によりますが中止になりそうレベルなら祭はやめて別のプランにします!

• パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

結果論でいえば、中止では無かったんです。内容を変更しつつもやっていたらしいです。
    だからこそ悔しいんだと思うんですよね。
    旦那に従っておけば子どもは一応は出かけられたのかなと。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、行ってダメなら違うところに行くと思います🤔

大雨警報ならそもそもお祭りには行かないですね🥲

• パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

結果的に途中で警報は注意報に変わり弱くはなったんですが、予定を変更する気がなく、別のところへ行く気がないのが悔しくて、、

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

どちらかといえば計画派です。私ならせっかく代案があったのなら、娘さんと2人でお出かけするかなと思いました!うちの場合は旦那は完全戦力外なので、お出かけに同行する事自体ありませんが…😅
やってない祭りには行きませんね😂ただ、子供連れだと計画通りに行かない事たくさんありませんか??一応何パターンか考えておいて、ダメなら臨機応変に出来たら楽になるかなと思いますよ!
それと共に、旦那さんに期待しすぎない事も大切だと思います。発言からしてあまり協力的な旦那さんではなさそうなので、せっかくのお休みだからとか考えずに、娘さん優先でも良かったと思います!ワンオペは大変ですが、だからこそ得られる物も多いと思ってます😄

• パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

今回の事で、もうパパとのお出かけはないなとは無いなとは決めました苦笑
    娘のパパと3人がいい!に応えてあげられないのは悔しいですが。

• 8月7日
はじめてのママリ

パンダうさぎコアラさんは何も間違ってないと思います🥲
私達は夫婦そろって行き当たりばったりな感じではありますが、今回みたいなパターンだと行ってみよう!→雨だね!無理だね!→じゃあ違うところに行こう!の行き当たりばったりです😂
人様のご主人に失礼ですが、ご主人のは行き当たりばったりというか頑固&面倒くさがりなんだろうなと思いました🥲
パンダうさぎコアラさんも娘さんも悲しい思いされましたね😭

• パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

ありがとうございます。
    なんだか救われたかも。
    年齢にもよるんだと思うんですが、行くとこによって荷物の準備がありません?
    なので計画しないと不安で。
    行き当たりばったりできるのは羨ましいです。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合、だいたいの所これでいけるやろ〜みたいなセットは毎回持って行くカバンがあり、それと別で着替えや砂場用のオモチャや除菌シートや手洗い石鹸等入れた予備セット(赤ちゃん期はオムツ1袋とおしり拭きも)を常に車に置いてます😂
    その準備で足らないような所ならしょうがないから足らない物現地で調達しよう!の精神でいってます笑

パンダうさぎコアラさんはお子さんの事をちゃんと考えた結果の不安や今回みたいな悔しさに繋がっているのだと思うので、自分は間違ってなかったと思ってもらっていいと思います😊✨
    やってない様子をみせて諦めさすのも経験かもしれませんが、そのうえで、じゃあこれは無理だったけど代わりにあっち行こうか!とか提案できるのは親だと思うので✨

何だか度々長文ですいません💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ご主人的にはそもそも出掛ける事じたいが面倒だった感じしますね😭

我が家は基本的に計画して行きますが
主のイベントは変えずに
行きや帰りの流れで○○があるから行ってみよう!とか組み込むのはあります💦

天気が微妙なら仕方ないので
パンダうさぎコアラさんのように
前もって雨だったパターンを考えておく感じです。

でもLINEでそれを伝えた後に
私なら直接「天気微妙だけどどうしようか?」って再度相談するので
LINEで伝えたから
OKとはならないです💦

• パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

お祭に関してはパパから行けるよ、的な提案だったので出かける気はあったんだと思いますが、雨で萎えたってのが本音のような気もするんですが、最初から代案てのが気に食わなかったようです。
    教育として、「初めからダメだ、だからコレにしろ」みたいなのは違うと「見せてダメなら納得するだろう」ともいってたけど、4歳にはまだ早い気がして悲しくなりました。

• 8月7日