※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1日4回の授乳で大丈夫か心配です。成長曲線は問題ないが、回数について相談したいです。

ミルクの回数について

ミルクより混合の生後3ヶ月ベビーです👦!
毎朝6時〜7時に起きて就寝19時前後で、
日中の授乳間隔が3時間半〜4時間なのですが、
最近夜19時くらいから朝まで通しで寝てしまい
どうしても1日の授乳回数が4回になってしまいます🥺

一回量は少食なのかミルク缶表記より少ないです。
体重は成長曲線に沿ってるので問題ない
のですが、生後3ヶ月で1日4回でも
大丈夫なものなんでしょうか😢?

コメント

E

満腹中枢などがわかってきたんですね🙂‍↕️💝
夜通し寝てしまうと、心配になりますよね💦💦
我が家もちょうどその時期から、量が増えないなぁと頭を抱えてました😅今もですが😂😂
私の場合は、脱水が怖かったので23:30〜24:00までの間に1回プラスしてトータル5回あげる様にしてます💘

• ypp

ypp

以前から夜よく寝る子で前はたまに起こしてたんですが、全然起きてくれずミルクが無駄になるだけだったので、起きるの待ってました😭
    前までは1度2時か4時に起きるから1日5回で気にしてなかったのですが、、😢

• 8月7日
  • E

E

一緒です😊🔥寝てくれるから助かる〜と思ったのも束の間、ミルク量〜ってなりますよね🥺
    体重の増えが問題ないのであれば、さほど心配いらないと思いますが🫣起こさないで哺乳瓶咥えさせると飲みませんか?😋

• 8月7日
  • ypp

ypp

音するから起きて、起きたのかなと横見ると寝ながら指ちゅぱしてたりで無駄に起こされてついでに起こすべきか悩みながら寝ます🤣笑
    哺乳瓶も乳も口にやっても開けずに寝てるんですよ😭笑
    無理矢理口に入れても吸わず寝てます、、笑

• 8月7日
  • E

E

寝たい派なんですね😅💙🩵
    あとは、昼間3時間であげますかね?🤔

• 8月7日
  • ypp

ypp

3時間だとまだ完全にお腹空いてないのか、余しがちで3時間半がベストぽいです😭笑
    もう体重増えてるし、私の遺伝で食より睡眠なんだなって思うことにします🤣笑

• 8月7日
あお

同じような状況で私も悩んでます!日中3時間であげようとしてもなかなか飲んでくれず、量が増えません😭
夜通し寝てくれるのは嬉しいんですけど、その分日中にたくさん飲んでくれたらもっと嬉しいですよね!
私の場合はミルクが多めで母乳が減ってきている気がするので、そのまま完ミにしようかとも思ってます🥲

• ypp

ypp

せめて量か回数どっちか増えてほしいですよね😭
    私も今完ミに移行するため母乳の回数減らし中です☺️!

• 8月8日
  • あお

あお

似た境遇の方がいらっしゃって元気が出ました!
    悩みは尽きませんが、育児ほどほどに頑張りましょう😂

• 8月8日