※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

息子のダニハウスダストアレルギーが気になる布製ソファー。捨てるべきか悩んでいます。新しいソファーを買う予定。どうしたらいいでしょうか?

ダニハウスダストアレルギーの息子がいます。布製ソファーについて、どうしようか迷っています。

息子が生まれる半年くらい前に購入したので、4年以上使っています。ソファーベッドになるタイプで、座面の下が収納にもなっていて使い勝手はとても良いです。

息子のアレルギーが分かってから、思い込みかもしれませんが
ソファの置いてあるリビングで過ごす時間が長いと
薬を飲んでいても咳が出るように感じていて
今日は目を痒がっていて、少し腫れていました。

息子がもっと小さい頃には、ソファで吐いてしまったり
ソファの下も掃除するうにはしてますがそんなに頻繁には出来ていないので
ダニの温床になっていそうだなと…😣

私は捨てたいですが、旦那は、ソファないと困ると言っています💦
私ももちろんあるに越したことはないですし、今も授乳で使っているので必要ではあるんですが
息子が頻繁に咳しているのを見ているので、捨てちゃった方がいいかなぁと思っています。

こういう場合、どうしたらいいでしょうか?😣
アレルギーがあってものを捨てた経験のある方いらっしゃいますか?😣
ちなみに来春引越し予定で、その時に新しくソファを買い替えようとは思っていました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが辛い思いをしてるんだよ😭って、旦那さんを説得して捨てます!
案外ソファなくてもいけるじゃんってなれば、新居でも買わずに済みますし♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    新居までらソファのない生活でもいいかなと思っているんですが
    (下の子が絶賛つかまり立ちブームなので、危なくないかなと✨)
    ソファに慣れてしまって
    テレビとか映画見る時どういう姿勢で見たらいいのかな!?と😂
    ソファなしのお家ですか?😳✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

アレルギーではありませんが、うちの布製ソファー(1年半前に購入)に座るとダニ?に刺されます💦

今まで3歳の子供と私が刺されても夫は特に関心がありませんでしたが、先日夫がたくさん刺されたら急に対策したいと言い出しました笑
自分がつらい目に合わないとなかなか理解できないものですね…😓💦

ダニ取りシートや布団乾燥機のダニ除去モードをかけたりもしましたがまだ噛まれます🤔

アレルギーでしたら、1度ソファカバーを付けて無理のない範囲で洗濯して表面だけでもキレイにするのを試してみるのも良いかもなと思います😊

• ままり

ままり

旦那も、まずはダニ取りシートとかやってみる?と言ってましたがあまり私は信じてなくて
    ソファベッドになったり収納がある分、掃除のしづらい細かい溝に埃が溜まりやすく
    もう変にお金かけないで別のソファに替えたい気持ちが大きいです💦
    刺されたことないのですが、刺されたことない=いないってわけではないですよねきっと😣
    実際の体験も交えてお話ししてくださりありがとうございます🙇‍♀️!!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    その後お子さんの体調はいかがでしょうか?

ソファの掃除しずらいの分かります!
    実はその後ダメ元で、「さよならダニー」というダニ取りシートを多めにソファーに仕込んだら噛まれなくなりました!
    (3〜4人用?ソファに1箱分の4つ分置きました)

もし良さそうでしたらぜひ検討されてください🍀^^

• 8月25日
  • ままり

ままり

さらにご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ旦那が諦めきれずソファ捨てられずにいて、今日やっと説得完了したところでした😂
    そうなんですね😳!!
    ドラッグストアで買ってみようかな?
    噛まれなくなったのなら試す価値ありですね!!❤️‍🔥
    私も若干アレルギー性鼻炎で、検査したことはないんですが、ここ最近ずっと鼻水ずるずるしていてダニかなぁとなんとなく思ってて💦
    早速買いに行こうと思います!気にかけてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちは、子どもがアレルギー発症して、すぐに布製ソファ捨てました💦
そのあと、革製ソファを購入しました。
健康にはかえられません😣

• ままり

ままり

うちも革製を検討してます🙇‍♀️

• 8月8日