※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
子育て・グッズ

授乳中に片乳だけで寝てしまうことが多く、起きない時の対処について相談です。

泣いてるのに授乳しても、片乳だけで寝てしまうことが多いです。助産師さんに、足の裏を親指で指圧すれば起きると教わりましたが、いくらやっても起きてくれません。 
仕方なく寝かせてまた起きるまで放っておくのですが、まだ母乳の量も完全に多くないのでそこからもう方乳とミルクをあげると1時間以上かかるし、起きるまでの時間も含めるとだいぶ時間がかかってしまいます🥲
こんな感じでもいいのでしょうか、、、

コメント

めいめい

産まれたときの体重と今の体重ってどれくらいですか?

• ママリ🌷

ママリ🌷

産まれた時は3200くらいなのですが、今の体重は産院で借りた体重計がおかしくて2500とかになってて😓
    退院時は3500ほどでした💦
    体重分からないとまずいですよね😭

• 8月7日
  • めいめい

めいめい

うちの子、体重少なすぎて飲む体力足りないから片乳だけで寝ちゃうんだよって言われてたことあって。
    もしかしたら小さく産まれた子なのかな?と思って聞いてみました。

• 8月7日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

そうだったんですね💦
    あまりにも寝すぎなのでとりあえずミルクの量少しだけ減らしてみました😭
    体重計壊れてて、
    母乳がどれくらい出てるのかがわからないのがネックです😭

• 8月7日
  • めいめい

めいめい

うちは2500ちょっとで産まれ、2300まで落ちて退院時2400いくかいかないかくらいだったので、1ヶ月健診までずっと週2で病院通いしてて。
    3000超したらもっと体力つくからそれまでがんばろうって言われてたので、もしかしてお子さんも小さいのかな?って思って。

ちょっと手間ですけど、気になるようなら哺乳瓶で搾母乳飲ませてみるとかもありかもです。
    私はその病院通い中、飲んだ量を正確に測るため&直母より哺乳瓶の方が体力消耗少ないから、ということでそうしてたので。

まあでも体重増加で確認していくしかないので、とりあえず体重計ですね💧

• 8月7日