※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

小麦アレルギーか心配。食パンの反応に不安。進め方相談。今後の対応アドバイスありますか?

離乳食の小麦の進め方、誤ったかもと落ち込んでいます😢
今朝、食パン1/4切れくらい(6gくらい)を食べたところ口周りの一部に赤い湿疹が出たのに1時間後くらいに気付き、その30分後には消えてました。
今まで、よだれかぶれかアレルギーかと迷うような湿疹は他の食材で経験してますが、今回は湿疹の粒が大きく、またすぐに消失したことから、アレルギーぽく感じています。※画像載せます。動き回るのでピントを合わせられず軽度に見えますが、もうちょっと赤くハッキリしてました。

①アレルギーっぽいかご意見いただけますか?

食パンはパンがゆの状態で30gくらいは食べたことありますが、おそらく食パン1/6分くらいなんじゃないかと思っています。食パンをそのままあげたのは今回が2回目で1回目は1/10切れで問題ありませんでした。

小麦製品はそうめんを中心にあげていて、ゆでた状態で50gまで(乾麺だと10g弱)問題なく食べています。
小麦入りのビスケットは5gくらい問題なく食べていました。
小麦は大丈夫だと思って、食パンに対して気が緩んでいました。
でも、ネットで食パンの方がアレルギーが出やすい(小麦タンパクの含有量が多い?)から、パンは食べられるうどんの1/5量を、と書いてあるのを見かけ、
そうめんをもっと量をあげてから、食パンにすれば良かったと、後悔しています。

②そうめん乾麺10g、ビスケット5gの実績では、食パン6gは早かったでしょうか?そうめん乾麺20g-30gくらいいってからやるべきだったでしょうか?

③今後の進め方について、一旦食パンはお休みして、そうめんとうどんを一人前量食べられることを目指そうかと思いますが、進め方のアドバイスがあれば、お願いします。

ちなみに食パンはパルシステムの国産小麦食パンで、離乳食向けと掲載あり、卵や牛乳は入っていません。

コメント

息子が小麦、卵アレルギーで小麦は克服しました。
恐らく小麦アレルギーで反応してそうですね。
湿疹も大きめの粒でみみず腫れのようなものだったら、息子の反応した時と同じです。
ただ、全身に出ずにお口周りだけでしたら重度ではないかなと思います。
でも念のためお写真を持って小児科で検査をするのもありかと思います。
結果次第で離乳食の進め方も変わって来ますし他にもアレルギーが出てくるかもしれませんし、なんのアレルギーなのか知りことで外食などでも役に立ちます🥺

• ハム

ハム

コメントありがとうございます。
    全身に出たのかその時洋服をめくって確認するのを忘れちゃったので、確かなことはわからないのですが、目についたのは口周りだけでした。

大きめの粒でした、みみず腫れとは感じませんでした。
    息子さんの時の症状の湿疹はすぐ消えましたか?
    湿疹が30分で消えたのでかぶれではなくアレルギーかなと思っているところなのですが…

• 8月7日

退会ユーザー

30分〜1時間以内には治ってたと思います。
    2回目以降はアレルギー反応が出た時に飲む薬を頂いてたのもあり、反応でたら写真撮って薬飲ませてすぐ病院で15分ぐらいで治ってたので参考にならないかもしれませんが💦

• 8月7日
  • ハム

ハム

なるほど!アレルギーが出たら飲む薬があるんですね。
    受診検討してみます、ありがとうございました。

• 8月7日