※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんすけ
子育て・グッズ

5歳児のピアノ練習や譜読みに悩んでいます。教え方がわからず困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

5歳児ってピアノの練習どの程度自分からできるのかしら。譜読みの理解度ってどれくらいなのかしら。何度も教えてるのに、全然覚えなくて根をあげそう
親がピアノ未経験で教え方もわからん💦

体験話でもアドバイスある方教えてください😭😭😭

コメント

こうちゃんママ

すぐ覚えますが、すぐ忘れます、、うちは男子だから余計に😂いろんな形で叩き込むしか…
ワークで色塗り、フラッシュカード、楽譜を見て色塗りしてから、歌わせる…やっとひく…など親の忍耐が試されます

• ごんすけ

ごんすけ

丁寧なご回答ありがとうございます🙇
    さまざまな練習をされているのですね😭
    どのような練習をしたらよいかも、どうしたら興味持ってくれるかも未経験だとわからなくて💦どうしてもワンパターンになってしまうことが多かったので、いろんな練習方法で興味を持ってもらおうと思います!

忍耐力なさすぎて、毎度毎度血管がブチブチしてるのが自分でもわかります、、、

• 8月7日
ままり

うちは譜読み嫌いで先生も自然と身につくから大丈夫よ〜今はママが譜読みしちゃってもいいわよ〜みたいなかんじです😅
でも確かに先生の言う通り習い始めて7ヶ月目ですが読めるようになってきました😂
おんぷちゃんというアプリをインストールしようか悩み中です!
練習はやらないとiPad使用禁止というルールがあるので自分からやってくれます。笑

• ごんすけ

ごんすけ

回答してくださり、ありがとうございます😭

そうなんですね!!
    自然に身につく、、、娘の先生もとてもお優しくて自然と覚えるから楽しくね!なんて仰ってくださるのですが、わかんなーいばっかりで🥲🥲🥲

かれこれ1年ぐらいやってるのですが、恐らく耳と目で覚えているようでほぼほぼ楽譜を見てないことが発覚しまして。。。

おんぷちゃんというアプリがあるのですね!そういったデジタルの教材も駆使してなんとか一緒に頑張ってみようと思います😭

• 8月7日
みんてぃ

姉妹で教わってますが、理解の進み方は本当に個人差大きいなあと感じてます😌
上の子は年少少し前から始めて、自分から練習するようになったのは年中の秋くらいです。
下の子はまだ年少ですが、上の子が練習してると自分もしたがります😀

• ごんすけ

ごんすけ

ご回答ありがとうございます😊

おっしゃる通りで、個人差かなりでますよね😔
    年中さんなのに自ら練習してらっしゃるのですね🥹

娘にあう練習を見つけつつ、気張らないで楽しくピアノができる方法を探してみようと思います😭

• 8月7日

6歳になった年長の娘がいますが、譜読み全くできなくて数字で覚えてたので、途中からは私が教えて丸暗記で弾くみたいな感じでした💦

ですが、ピアノひけるよジュニア1とかの簡単なのを私がノータッチでやらせるようにしたら譜読みできるようになりました😌

今では楽譜見ながらスラスラ弾くことできるようになりましたよ✨