※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
お仕事

昨年度退職し、扶養内パートで働いている女性が、18万円の税金通知を受け、天引き分を個人で支払うよう求められて困惑しています。

昨年度正社員で勤めていた会社を退職し、現在主人の扶養に入りパートで働いています。
先日、市民税、県民税、森林環境税の納税18万円支払って下さいと通知がきました。

理由として給与から天引き予定分を個人払いに、切り替えますときてますが、これは皆さん払われている分ですよね?

初めての扶養内パートで恥ずかしながら、よくわかっておらず💦
今パートで収入少ないのに痛いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在パートかどうかは関係ないです。
昨年の収入に対して払うものなので、払わないといけません。

• やー

やー

昨年度の収入に対してですね💦
    納得しました!
    回答頂き、ありがとうございました!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

皆払ってるものです😆
もともと住民税は1月から12月収入を年末調整や確定申告で申告し、次年度に所得割(収入が少ないと均等割や非課税)で計算されます!なので今まで給料天引きの特別徴収から普通徴収に変更になったということです!!いきなりかると驚きますよね😭私も正社員退職したあとにドカンときて、ヒーヒー言いながら払いました😂
扶養内パートだと非課税もしくは均等割、所得割だとしても10000円あたりになるので来年の住民税は少ないもしくは無いですよ👍

• やー

やー

そうなんですねー😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます🥲
    今まではこのような通知書届いたことなかったので、パートになった方が支払いしんどい?と思ってしまいましたが、来年度は少なくなるのですね💦
    安心です😭
    ほんとパートになり、この金額支払いしんどいですよね😱⚡️

• 8月7日