※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人の地元を選ぶと、都心へのアクセスが良く、家族ぐるみで仲良い友人が少ないが義両親のサポートが見込めます。一方、私の地元は都心までの距離は遠いが土地が安く、家族ぐるみで仲良い友人が多く、両親のサポートがない状況です。

上の子があと2年で小学校にあがるので、
主人が私の地元どっちを拠点にするか迷っています。
今は主人の地元にいます。
主人の地元から私の地元まで車で2時間半くらいです。
主人はどちらでも良いと言ってくれています。
仕事は2人ともどっちにいても変える予定でいます。
みなさんならどっちにしますか?

①私の地元
・都心まで車で2時間半
・まあまあ田舎
・土地安い(主人の地元より300万円くらい安い)
・家族ぐるみで仲良い友達がいっぱいいる
・私の両親の老後を見る人がいない

②主人の地元
・都心まで車で40分くらい
・ちょうどいい田舎
・家族ぐるみで仲良いのは2組くらい
・主人の兄弟もいるため義両親はみてもらえるそう

ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①はご両親が近くにいる。
②は都心に行くことがよくあるのであれば便利。

ということくらいしか特段目立つ理由がないように受け取れるので、結局はどっちに住みたいかなのかなと。
土地も300万円くらいしか変わらないのであればあまり大差ないと思うし、まあまあ田舎でも友達といっぱい集まれるしって考え方ができるならそこまでマイナスなことでもないのかなと思います。

個人的な意見で言えば私は両親に助けてもらうことが割とあるので①がいいですが、それがなかったり義両親に助けてもらえるから大丈夫って言うのであればそれも必要ないし、何が1番優先なのかで考えるのが良いかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なにが優先か、、ですよね😭
    子供たちだと思うのですが、、
    ①は友達がたくさんいる、②は遊ぶところがたくさんある、といったようにどっちにも良さがあって決めきれずにいます😭😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達はあんまり考えなくても良いのかなあと思います😳
    子供同士よりも親同士が仲良いから心強いって言うのであればわかるけど、まだ小さいようですし幼稚園の頃の友達関係って小学生になったらほぼほぼ解散すると思います😂

中学生になって子供たちが自分で動く機会が増えた時
    子供たちが巣立った後の自分の暮らしを想像したとき
    に、家族がそれぞれ暮らしやすい生活をイメージしてみると良いと思いますよ✨

私は駅から遠くても子供が通学できるようにバス停が近いことや、老後車に乗れなくなった時に近くにスーパーや病院がたくさんある場所などを考えました💡

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔🤔

ちなみに私の兄弟も地元から車で2時間くらい離れたところに住んでいる(私の住んでいるところに近い)のですが、
    親の介護とかは考えたほうがいいと思いますか?🥲🥲

• 8月7日
ままり

①は電車では都心までどのくらいの距離でしょうか?

大学が自宅から通えるところに少ないなら②、①でも通えるなら①です。
私なら地元や友達にこだわりがないので②にしますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は、新幹線で1時間、電車だと3時間ちょっとかかります。
    ②でも電車だと2時間かかります💦

ですので、大学はどっちにしても一人暮らしになるかなって思ってます😭

• 8月7日