※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に悩んでいます。お金と子供の時間、どちらを選ぶか迷っています。共働きや学童利用についてアドバイスをください。

皆さんお金と子供との時間どちらをとりますか?😭😭

まだ3歳と2歳で私は週三日のパート勤務です。
月々稼げるのは数万円程です

もっとお金が欲しいなと思いますがこれから小学生になってもずーっと学童に行かせるのもな…後で後悔しないかななんて思っちゃいます

夫の年収は1000万前後、貯金2500万、住宅ローンありです

子供が大きくなってからだと私はもう35歳なので就職は難しいだろなと思います。

今は子供も小さく私も歯科矯正してたりと通院もあるため週5だとお休みが多くなってしまい週3日しか働いてません。

共働きが普通の時代だし大学のことなど考えるとフルで働きたいけど9時から6時まで働いてお迎え行ってご飯作ってとなるとしんどいし子供と過ごす時間はとってもわずかだなと😭😭

皆さん仕事と家庭はどう両立してますか?
やっぱり学童に行かせてフルで働いてますか?💦

コメント

3-613&7-113

カツカツの生活でしたが、子供との時間を優先しました。次女が幼稚園入ったので、その期間にパートに出てます。月々稼げるのは数万・子供達の行事や不調でのお休みもありです。

それでも、子供との時間は今だけ!と思ってます。今後、小学生になれば・中学生になればもっと私が働ける時間も増えますし。その時に頑張ろう、と思ってます。
あと、今後正社員も視野に入れられる分野にパートに出ました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの夫めちゃくちゃ倹約家で私ばかりお金使ってて余計にもっと稼げたらと思っちゃいます😭
    けど実際週5で6時間パートの時はお休みばっかだし何より体力的にしんどくなってきて🤦‍♀️
    あと数年の話だとは思いますが色々と悩みます!
    将来社員に繋がるようなお仕事ってどのようなお仕事ですかね?特に資格も持ってなくて後悔です💔

• 8月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

連勤すると、疲れますよね🥱独身・子供なしの時は頑張れてましたが、子育てが加わると難しいですよね。

前職が介護士で、同じ場所に10年近く勤続してたのと資格所持してます。なので、介護職に戻りました。今はパートなのと、休みに融通効くので大変助かってます。が、今後娘達が大きくなった時に早番とか夜勤とかも出来るようになれば…と思ってます。

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

皆さん凄いなと思います🥺独身時代は仕事終わった〜って開放感ありましたが今は終わったらお迎えに料理にお風呂にと…休まる時間ないですね😅

介護やっておけばいずれ社員にもなれるかな?と思ったんですがどうしても人間関係とか休みの融通きかないイメージで💦
    早番遅番夜勤とありますもんね
    昔介護施設での事務してた時にヘルパーみたいな1番簡単な資格だけはとったんですけどね😂
    私も色々調べて頑張って行こうと思います🥺

• 8月7日

3-613&7-113

パートでさえ、帰宅してからドッタバタです💦

夜勤は、夜勤手当入るのでやれたら(家計は)楽になるな…とは思ってます。が、まだ子供達優先で動きたいので先だな…と。
    勤続年数あるなら、介護福祉士取った方が手っ取り早いですよ☺️

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

女性の社会進出はいい事ですが女性の負担も大きくなってますよね💔

看護学校を親に進められたのに拒否したことを今後悔してます😂人間関係が心配です私がいた施設はめちゃくちゃ人が悪くて長く続けられませんでした😭そのイメージが強くて💦

• 8月8日

3-613&7-113

男性は、なかなか変わらないですもんね。

私も、前職はブラックで最悪でしたよ。仕事開始前から動くのは当たり前・上司がお気に入りの子とそうではない子の態度が違う・大変な利用者入れてくるのに(空き部屋作らないように)、それで仕事が回らないのはスタッフのやり方が悪い・退職が決まったスタッフへは居なくなるなら伝えるの不要、と必要なことも伝えられない…など。
    ただ、今回働きに出るにあたり強みとして売り出せるのがなかなかなくて💦悩んだ挙句、介護に戻りました。今のところは、本当神施設です。

• 8月8日
ママリ

週4の5時間パートです!!通勤時間が往復3時間かかるので拘束時間は長いですが💦

自分自身、小さい頃から両親が共働きでほとんど兄弟だけで過ごしました!
特に寂しいとかなく自由に過ごせたおかげで大体の事はそつなくできます🤣

私もカツカツは苦しいので自分の頑張れるところを考えてこの勤務時間ですが、ちょうど良いです!!
仕事終わって迎えに行って家で一緒に遊べる時間もあります😊✨

子どもとの時間もそこそことれつつ仕事もできる量を考えたらどうでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

3時間😱凄いがんばられてますね!私めちゃくちゃ近所で働いてます😅
    一人っ子では無いのでそこまで寂しくないかな?私は祖母が隣にいて従姉妹もいたし母も夕方には帰ってきたので学童みたいな経験がなくて💦
    今はしばらく週3日で働いて焦らずに考えていこうと思います🥺
    職種選ばなければ働き口もある!はずですよね😅

• 8月7日
のん

土日祝休みで9-16時半で働いてます。
在宅勤務なので通勤時間はなし、子供の風邪も病院の時間だけ休みもらって後は子どもを寝かせて仕事してます📝

それで、ですが、保育園はみんな働いてるし子どもも全く寂しくもなくむしろ長い時間遊べてラッキー🤞程度だと思うんですよね。
必ず親が迎えに来ますし。

問題は小学生以降だと思います。
夏休み、冬休み、春休みもそうですけど、普段も学童行くと公園で遊べないですからね💦
しかも、学童から帰ってきてから自宅学習、親の丸つけ…

個人的には保育園のうちはがっつり働いて基盤を作り、そのスキルを活かして高時給な時短勤務を就学以降はする…のほうが子供の心にもいいのかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

在宅勤務すごく羨ましいです😭事務系ですか??

うちの子はまだ年少さんだからなのか早くお迎えきてって感じなんです😥幼稚園型こども園なので2時過ぎに帰る子もいたりするからですかね
    小学生になってからの方がより難しくなってきますよね😫

ガッツリ働きたくても休みが難しいところありますが何かスキルを身につけようと思いました!頑張ります🙏

• 8月9日
  • のん

のん

勤務時間が17時まででも14時過ぎに来てって言われるんですか??そんな子ども園あるんですね💦

私は元々金融業でしたが、広告業に転職してネット広告の仕事をしています!

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いいえお母さんが働いてない家庭です😅1号の早く帰る子達も多いからうちの子も早く帰りたいってなるのかなってお話です💦文章下手ですみません

ありがとうございました参考になります🙏

• 8月10日