※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8年ぶりの出産後、想定外の事故で心が折れてしまいました。明日からの育児と家事に不安が・・・

8年ぶりの出産をして、今のところ想定の範囲内の生活をする赤ちゃんで育てやすい。
長女の相手もできる範囲全力でして、料理、家事もこなしてた。
でも自分でも気づかないうちに心が張り詰めてたみたいで、今日とうとう泣きそうになりました。

理由が、夫が冷蔵庫の開け口付近に中身が入ったガラスの耐熱容器を不安定に置いてたせいで、冷蔵庫を開けた時すべりおち見事に割れてキッチンの広範囲にガラスがはねて、ミクロの破片が飛び散りました。
そこで張り詰めていた心の糸が切れたのがわかり、気持ちが折れました。
容器が落ちるのは不可抗力だったんだろうけど、後片付けのとき慣れてなくて、手を切って血が出るわ跪いた足から血が出るわ、見えないミクロのガラスの恐怖でキッチン周りを素足で歩けない不便さで茫然自失してしまいました。

もともと私は毎日の生活を順序立てて完璧にこなすことに自己満足を得ていたのですがこういう想定もしない最悪な後片付けというイレギュラーなことが起きると悲しくて悲しくてたまりませんでした。
ガラス製品を家でも割ることも人生で初めてだったし、血は出るし、ただ赤ちゃんを生かすために最近一生懸命毎日頑張ってきたし家事も手を抜いてないのにこの仕打ちはなんなんだと思いました。

大したことないかもしれませんがめちゃくちゃ心が折れています・・・。

明日から育児と家事頑張れるかな・・。

コメント

とんとん🥚出産準備中

完璧主義なところがあるのですね。
わたしもその傾向があって昔から悩んでます。

スイッチが入ると100点を求め、スイッチが切れると全部どうでも良くなってしまうというか、気力がなくなってしまいます😮‍💨

ここ数年わたしの心を支えている言葉があります。
YOASOBIが紅白初出演したときにどうでしたか?と聞かれ「100点じゃないけど100%」と言った幾田りらちゃんの言葉です。
完璧じゃないけど、今できる100%の力を出しきれていてばよしとして、疲れた時は疲れたことを認め、やりたくない時はやりたくないことを認められるようになってきました。

心と身体が安まりますように。