※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom
妊活

ドューテストの逆転現象についての質問です。規定時間を超えても逆転現象が起きる場合、どの程度まで許容されるか知りたいそうです。

【検査薬の逆転現象について】
ドューテストの逆転現象について教えてください。
BT11 hcg178で陽性判定をもらっているのですが、
周りを見るとどうやら低hcgのようです…。

BT14でドューテストにて検査をしたところ、
規定の1分の時は判定線と同等の濃さ(添付上段)
10分後には判定線よりも濃くなりました(添付下段)

みなさんが、これは逆転現象だなと思う際
規定時間からどの程度までの超過をよしとしていますでしょうか。

①判定規定1分での判断。それ以降はなし
②判定規定時間以上の時間が経っても逆転現象が起こっていたら認定

胎嚢確認・心拍確認とまだまだありますし、hcgの値が全てではないことはわかってはいても、
やはり基準値より少し多めの方の方が妊娠継続しているイメージがあり…。
また、全くと言っていいほど症状がないのも不安になっています。

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが「これならしっかり逆転現象❣️」って思えたのはBT17でした😅
しかも1分以上経ってたと思います笑

判定日がbt15で、その時のhcgがたしか1000くらいだったと思います。
hcgって1日に1.5から2倍に増えていくはずなので、pompomさんも、BT11で178あるなら、私と同じくらいじゃないでしょうか😊?
今35週ですが、何の問題なく成長してますよ!

低hcgでも無事産める人もいるし、高hcgでも染色体異常でダメになっちゃう人もいるし、色々ですが
まずは着床してくれてるので、赤ちゃん信じて、次の診察で胎嚢が見えるのを信じて待ちましょう❣️

  • pompom

    pompom

    初めまして。コメントありがとうございます。

    何もなく成長されてるとのこと、嬉しいですね!私も続きたいです🥲

    BT15で判定の際、やはり低いなどはCLの先生から言われましたでしょうか?

    そうですよね!信じてあげないと、とはわかっているのですがどこか予防線をはりたくなってしまうのかもです…。

    ありがとうございます👏🏻

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低いとは言われなかったです!
    うん、この時期ならこんなもんですね〜、胎嚢見えただけでもすごいよ〜って言われました笑

    BT15で胎嚢3ミリでした。
    で、ママリとかで調べてたら、この時期だともっと大きい人が殆どで・・・ 毎日不安で仕方なかったですが、所詮ネット!ネットの世界なんて世の中の全妊婦のごく一部しかいない!と思うようにして

    あまり人と比べることはせず、先生の言うことだけを信じるようにしました😊
    予防線張っちゃうのは分かります😭
    でも心配しすぎると、ストレスになっちゃいますからね💦
    今は母体優先で、ゆっくりリラックスしてください☺️

    • 8月7日
みず🔰

BT7で100超えてたら
良さそうみたいですよ🤔👌

ホルモン補助でしたが
なーーんにも
初期症状なくて 
ほんとに妊娠してるのか
胎嚢確認するまで
不安でした😅

  • pompom

    pompom

    コメントありがとうございます🙇🏻
    BT11 のhcgから÷1.5していった数字でBT7の数字出せる感じですかね…?
    となると100超えなさそうです🥲

    • 8月7日
  • みず🔰

    みず🔰

    BT7で50以下だと
    可能性低いかもですが
    BT14 逆転現象してるので
    大丈夫だと思いますよ😀

    次は1週間後 胎嚢確認ですか?

    • 8月7日
  • pompom

    pompom

    10分後で逆転現象になったのですが、それでも逆転現象になった!と判断していいのか不安です🥲
    いいですかね??笑

    今週末に胎嚢確認です。
    いてもたってもいられず大量に検査薬買ってしまってます🥹

    • 8月7日
  • みず🔰

    みず🔰

    やってすぐは
    同じくらいか ちょっと
    薄いかなと思いますが
    ちょっと時間経つと
    濃くなるので
    逆転現象になったって考えて
    大丈夫です👌

    そうなんですね
    ドキドキ心配ですね😣

    わたしも 検査薬
    大量に買って
    逆転現象したら
    それ以降 濃くはならないから
    もったいないから
    やめなさいって
    友達に言われました🤣

    お腹の子を信じて
    週末 待ちましょう💪

    • 8月7日
  • pompom

    pompom

    そうなんですね!規定時間内でないとダメなのかと思ってました😂

    お友達さん!!そうなのですね!
    あと1日やってあとはやらない方がいいですかね。
    お腹にいてくれるって証明が検査薬しかなく…。
    薄くなってきたらまたそれはそれでですけど…。

    週末まで信じて待ってみます🥹
    ありがとうございます!

    • 8月7日
  • みず🔰

    みず🔰

    水分が抜けてきて
    濃くなるんだと思います😀

    やらないと落ち着かないですよね
    この時期🤣

    2日おきとかだと
    濃さが変わるので
    わかりやすかったですよ👌

    でも 陽性出てるので
    着床おめでとうございます😊

    • 8月7日
  • pompom

    pompom

    お優しすぎます🥲ありがとうございます。

    なるほど🧐水分が抜けて…なのですね。

    そうですね!次は金曜にしてみようと思います!

    何も症状もないので本当ずっと不安でそれがストレスになってそうですが、何しててももう考えちゃうので、考えないは無理そうです😂

    • 8月7日
  • みず🔰

    みず🔰

    いえいえ😊

    膣剤入れてて
    中の腫れが引いてきて
    あーー今回もだめだったかぁ
    って思いましたが
    ちゃんと居てくれました♥️

    初期から おなかに
    話しかけてました🤣

    つわりとか大変になりますが
    楽しいこともありますよー😊

    • 8月7日